jiro2013061101
カルト的人気を誇るラーメン店「ラーメン二郎」。中毒性のある味わいに魅了され足しげく通う“ジロリアン”が多いことでも有名です。

そのラーメン二郎を毎日のように各地の店舗で食べ、Twitter で注目を集めていたのがhabomaijiroさん

ところが、今年2016年2月13日に突然、更新終了が宣言され、何があったのかと衝撃が広がっています。

【毎日のように二郎を完食】

habomaijiroさんの最初の投稿は2015年3月16日。このころは注文したものをシンプルに投稿する程度でしたが、だんだんと感想が多く入るようになっていきます。

「汁、ミルキィにニンニク溶けてウッメェェ!」や「恍惚テイストッ!」「ふあとトロけるゥ」などかなり独特の表現で、二郎のインパクトあるラーメン画像とともに見る者を虜にしていったのです。なんていうかね、「とにかく二郎が好きで好きでたまらない」という二郎愛がみなぎっているのです。このような魅力的な投稿が、ほぼ毎日続いていたのですが……。

【終わりは突然に】

2月7日にいつものように投稿があって以降、1週間ほど更新がストップ。そして突如、2月13日に衝撃の内容がツイートされたのです。

「アクシデント発生の為、二郎巡りが困難な状況となりました。
このお報せを以って更新を終了します。
ありがとうございました。

Fin」

ア、アクシデント? い、いったい何があったーーーっ!? このツイートは2万6000回以上リツイートされ、多くのコメントが寄せられています。

「いつの日か、復活を待ってます!!!」
「ぼくは@habomaijiro の更新が終了してほんとうに悲しい。」
「嘘だろ……嘘だと言って下さい!!!!!!!!!!!」
「以前働いてた店で何度もお見掛けしてお話しようとしても毎回出来なかった!!汗 やはりあの時声を掛けるべきだった!!泣 何処かでお見かけしたらその時はお声掛けしようと思っています。理由は察しています、気が向いたら当店に食べに来て下さいませ、あの店の昔話したいです」
「お前の意思は俺が継いだからな!! 今までありがとな!!」
「お願い、死なないでhabomaijiro!」
「人を魅了したのであれば不安を煽るような終わり方をするな 責任を果たせ 」
「二郎に生き、二郎に死んだ男」

えっと、最後もおそらくご本人のツイートで、亡くなったわけではないはず……。とはいえ、毎日のように食べ、スープまで完食していたようであること、前触れなく突然の更新停止宣言であったことなどから、ドクターストップがかかったと推測するのも無理はないと思います。

【過去にも同じようなことがありました】

実は過去、毎日のようにラーメン二郎を食べていたものの突然更新を終了したブログがありました。このときもブロガーの康太さんが更新をやめた理由は不明で、今回と同じように「ドクターストップか!?」とささやかれていました。

どちらも突然の幕切れ。いったい何があったのか? 真相がとても気になります。

参照元:Twitter @habomaijiro
執筆=鷺ノ宮やよい / 画像=Pouch (c) Pouch

▼habomaijiroさんの最後のツイート

▼表現がインパクト抜群! これまでの二郎ツイート