nekonohituuphoto13

2月22日は猫の日! そこで今食べ盛りの3歳(の猫)を猫育て中の記者(私)が、ちょっぴりマニアックな猫の可愛いパーツ&ポーズを発表したいと思います!

まずは絶対的におすすめなのが、鼻周辺のエリア。ここにはラブリーなパーツが集結しています。三菱マークのような口部分、得意になるとぷくっと膨らむ「ω」の部分。口をかすかに開けたときの、ささやかでちっこい歯。

許しをもらってから鼻の穴を覗いてみてください。そこにはピンク色の宇宙空間が広がっているのだ。そして、その2は……。

【その2:ローアングル】

実は猫は、上から見下ろすよりも、下から見上げるほうが可愛いんです! 

nekonohituuphoto3

やはり生まれながらにして上に立つべき存在だからなのでしょうか。

猫を下から見上げると、ちょっとアホな感じになっていつもと違うイメージに。はじめて猫の首に視線が向かいますが、なんだかひょうたんっぽいですよね。

表情も心なしかドヤっているような、あおっているような「オラオラ感」がします。

【その3:時折見せる邪悪な顔】

nekonohituuphoto1
つづいては時折見せる邪悪な顔。なにげなく猫を見たときに、すんごーい邪悪な顔をしていた! っていう経験はありませんか? 

記者(私)が遭遇したのは、掃除機をかけようとしていたときのことでした。本棚の上に避難していたはずの猫が、私のほうをすごい顔で睨んでいたのです。なんだか悪いものが取り憑いたのかと思うほどの邪悪なお顔。ちょっとびっくりしますが、とても可愛いでふ。
nekonohituuphoto2

【その4:重力に負けたハミ肉】

nekonohituuphoto10
少し狭くて高いところにいるときに拝める、レアな部位。それが重力に負けているハミ肉です。我が家の猫氏は本棚や食器棚の上が好きなのですが、ちょっとお腹のお肉がはみ出ているときが。

これは自分が実際よりもスリムだと思っているのかしら? でも、このハミ肉を触るとすごく怒られるので注意。すごくほわほわでやわらかいんですがね。とてもプライベートな部分なんでしょうね。

【その5:ねじりきなこ棒のポーズ】

nekonohituuphoto8
ねじりきなこ棒といえば、水あめにきなこをまぶしたつくるきなこ棒をさらにねじったものですが、「ねじりきなこ棒ポーズ」は茶色い猫がもっとも美味しそうに見えるポージングです。

このポーズは夏の暑い時期のみ見ることができます。仰向けになった状態で、後ろをむいているかのようなポーズ。お腹の部分から見事にねじれています。

しかも、これはこのまま寝ているのだから絶句しちゃうよね。そのバランスやばいね。はじめて目撃したときは10分くらいずっと見てしまいました。

【その6:挙手してるのに居眠りしてる学生のポーズ】

nekonohituuphoto4
仰向けに寝ている猫に許可を得てから、脇の下を撫でるように伸ばすと、なぜか「ぐぐぐ」と腕で伸びをします。それはまるで挙手してるのに居眠りしている学生に見えます。これは他の猫でも同じ現象が起こります。なぜなのでしょうか。くすぐったいのかな?

眠っている猫はとてもリラックスしているので、「触るよ」と許可をいただいてから触ってくださいね。

いかがでしたか? 本当はもっとたくさんの「鼻血ブー」もんのきゃわいいところが猫にはありますが、これ以上書くと文字の量がとんでもないことになってしまうので、今年はこの辺で。

撮影・執筆=黒猫葵 / 猫モデル=つーちゃん (c)Pouch

▼おまけ。見事なねじりです
nekonohituuphoto9