001main

皆さんは「オイルおにぎり」って知っていますか。「え、油のおにぎり!?」ってビックリするかもしれませんが、これはごま油やオリーブオイルを混ぜて握るおにぎりのことで、おいしいうえに美容や健康にもいいと話題を集めているんですっ。

そんなオイルおにぎりのレシピ本『体に「いい油」をおいしくとろう! オイルおにぎり』がオレンジページから発売に!

これを見れば、気になるオイルおにぎりの魅力から作り方まで、ぜ~んぶ分かっちゃいます♪

【「いい油」を簡単にとれる健康食】

オイルおにぎりのポイントは、なんと言っても「油」。最近、油には美容や健康に役立つ効果があることが明らかになっているのですが、その効果を高めるためには「いい油」を少しずつ続けてとることが重要なんだそう。それが簡単にできるのが、オイルおにぎりなんですっ。

【油の美容・健康効果に注目!】

この本で紹介されている油は、それぞれにうれしいパワーがあって、「オリーブオイル」は免疫力アップ、「ごま油」は脂肪燃焼、「ココナッツオイル」は認知症予防、「えごま油」はアレルギー緩和、「あまに油」はメンタルケア、「米油」自律神経調整、「マカダミアナッツオイル」は美肌効果などが期待できるといいます。

【おにぎり×油って合うの!?】

しかし、ここで「おにぎりと油って、本当に合うの?」という疑問が……。実は、本書で監修・料理を手掛けた管理栄養士・料理研究家の関口絢子さんも最初は半信半疑だったとか。

そこでココナッツオイルを使って実際に作って食べたところ、リッチなコクが加わってとってもおいしいおにぎりができあがったそうです!

【定番食材もグーンとおいしく!】

この本には、そんな関口さんが厳選した油と具材の組み合わせで作るレシピが満載。例えば「ごま油×鮭」「えごま油×梅干し」「ココナッツオイル×たらこ」「オリーブオイル×塩昆布」など。定番具材だけど、グーンとおいしくなりそう! そのほか「オイルおにぎらず」「オイルずし」などユニークなレシピも。

ご紹介した『体に「いい油」をおいしくとろう! オイルおにぎり』は750円(税別)で発売中。オイルおにぎり初心者のスタートブックにも、レパートリーを増やしたいという上級者にもオススメ。気になる人はぜひ手に取って、おいしい「オイルおにぎり」を作ってみてはいかがでしょうか。

参照元:アットプレス オレンジページnet
執筆=シナモン (c)Pouch

▼「オイルおにぎり」を作るならまずこの本を!

002book

▼「オイルおにぎらず」の作り方も!

003oni

▼「オイルずし」って一体!?

004sushi

▼監修・料理を手掛ける関口絢子さん

005woman