ac

2016年2月28日(日本時間29日)、ハリウッド「ドルビー・シアター」にて行われる、第88回アカデミー賞授賞式

アカデミー視覚効果賞にノミネートされている計5作品をフィーチャーし、各作品のビジュアルエフェクトに焦点を当てたマッシュアップ動画が、YouTube で公開されています。どれも名シーンが満載なので、単に「気分を盛り上げたい!」なんて時にも、ピッタリの動画に仕上がっておりますよぉ!

【「視覚効果賞」ノミネート作品をフィーチャー】

紹介する動画に登場するのは、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』、『スターウォーズ フォースの覚醒』、『レヴェナント: 蘇えりし者』、『オデッセイ』、『エクス・マキナ(Ex Machina)』の5作品です。

映画本編や予告編をご覧になった方は、きっとおわかりいただけると思いますが、5作品の共通点は、スケールの壮大さ

全編ド迫力なカーチェイスを繰り広げる『マッドマックス』に、宇宙での戦闘シーンや飛行シーンが満載な『スターウォーズ』、火星を舞台にした宇宙飛行士の物語『オデッセイ』、大自然の中で闘うハンターの過酷なサバイバルを描く『レヴェナント: 蘇えりし者』。そして日本未公開の映画『エクス・マキナ』。人工知能の研究者と、限りなく人間女性に近いアンドロイドとの関係を描いています。

舞台や背景を説明すれば、自ずとCGなどの視覚効果が重要な役割を担うことが、容易に想像できると思います。

【ぜひ『マッドマックス 怒りのデス・ロード』に注目してほしい 】

ちなみに、記者(私)は、昨年『マッドマックス』熱に侵され、V11 を達成しました(要は11回観たってことです)。現在、各所で行われているリバイバル上映に足を運び V12 を迎えたばかりの記者としては、やっぱりこの作品には注目せずにはいられないっ。監督賞をはじめ、10部門にノミネートされたという快挙が、ファンとしては心から誇らしいっ!

マッシュアップ動画を観れば、おのずとそれぞれの作品に対する興味も湧いてくるかと思います。今年のオスカーの行方を予想するときに、この動画をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

参照元:YouTube / Vic Rincon
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼すべてが見どころ