hipstercafe1

カフェやファミレスのざわざわした音って、なぜか仕事や勉強がすごくはかどりますよね。実は最近、家にいながら外国のカフェの音が聴けるサイト「Hipster Sound」が密かに話題になっています。

このサイトでは外国語で話す声やお皿がグラスがあたる音などの「カフェのざわざわ音」を聞くことができます。「パリのカフェ」「混雑したカフェ」の2パターンあり、目をつぶればまるで外国のカフェにいるような気分に。

さらに左上のアイコンをクリックすると、「ピアノ演奏のあるバー」「オープンテラスのビストロ」「街かどのカフェ」や、「心地よい暖炉」「雨降るテラス」「海辺のラウンジ」の環境音をお好みに応じて追加することができます。複数の組み合わせも可能です。

【Twitterの声「スタバで仕事する感じ♪」】

実はこのサイト、日本でもすでに知っている人がじわじわ増えているようです。Twitterではこのようなつぶやきが投稿されていました。

「今日はここでカフェ+波の音を聞いてる」
「これいい~スタバで仕事する感じ♪」
「昨日RTで見て気に入ったのでまた聞いてる。今は海と雨音。」
「カフェの音。」
「これ、凄くいい! 雑踏にまみれたい時ってあるよね。」

【おすすめは「雨降るテラス」】

hipstercafe2
記者(私)も実際にヘッドフォンで聴いてみたのですが、自宅にいるはずなのに一気に外国のカフェへワープした気分に! こ、これは集中できるぞ〜!

おすすめは「雨降るテラス」を追加することです。カフェの音にシトシトという雨音がプラスされて、さらに落ち着いた雰囲気に浸れます。カフェとオプションの音量はそれぞれ調節できるので、音量を上げるとザーザー降りにもできました。

【自分にとって最高の組み合わせを探ってみて】

もともとは仕事や勉強の集中のための作業用BGMだそうですが、ちょっとした現実逃避にもよさそうです。自分にとっての最高の組み合わせを探ってみてください。

参照元:Hipster SoundTwitter
執筆=黒猫葵 (c)Pouch