3月8日は、「国際女性デー(International Women’s Day)」。

国際的な婦人解放の記念日であるこの日、リトアニアの男性警察官のみなさんが、粋な計らいを行って話題になっているみたい!

リトアニア警察のフェイスブックに投稿されていたのは、通りがかった女性たちに美しい花をプレゼントする警察官の姿。

【いい笑顔です!】

花を手渡された女性たちは、満面の笑み。老いも若きも、みんなものすごーく嬉しそうっ。

花をプレゼントされるのってやっぱりテンションが上がるし、見たところ警察官のみなさまはイケメンぞろい。まあそりゃ、こんな顔になっちゃうよねぇ。

【ネットの声】

「グッジョブ!」
「私も行けばよかった」
「もらえた女性は幸運ね」
「うらやましい」
「これを行った警察官のみなさまに敬意を払いたい」
「みんな、すごくいいリアクションしてる」

こちらはフェイスブックに寄せられていたコメントの数々。女性ユーザーの多くが「いいな〜」とつぶやいていることが、非常に印象的でした。でも私(記者)もそう思う。正直、うらやましいぞっ。

【みんなが笑顔になれる企画って素晴らしい】

女性が笑顔でいられる国は、いい国である。私は常々そう思っているのですが、写真に写っている人誰もが “いい顔” をしているこの試み、とても素敵だと思います。今年で2年目らしいのですが、これからもずっと続くといいな!

参照元:Facebook / Lietuvos policija
執筆=田端あんじ (c)Pouch