ax2
単純かつ非常にシンプル、ある意味 “アナログ“ な、最新式マシン。本日みなさまにご紹介する「AxiDraw 」をひと言で説明するならば、そんなところでしょうか。

「AxiDraw 」最大の特徴は、手描き風の文字やイラストが描けるペンプロッターであるという点。「ペンプロッター」とは、パソコンに接続し、建築や機械などの図面データを出力する装置のこと。製図やCADなどで使ったことがある方も少なくないのではないかしら。

【ずっと見ていたい】

シャープペンにペンに鉛筆、ホワイトボードマーカー、チョーク、万年筆と、ペンホルダーにセットできる筆記用具なら、なんでもござれ。これらをしっかりと握って美しい文字を書き、絵をすいすいと描いていく様をじっと眺めていると、いつしか気持ちが良くなってくるから不思議です。

ax4

ax6

【あなたなら、何を書いてもらう?】

平面ならば、どんなものでも書くことができるし、描くことができる、このマシン。たとえば、招待状などのあて名書きや、表彰状や座席表を書かなければいけないとき。また、レストランのメニューを書きたいとき。

正確で美しい文字を書いてくれる「AxiDraw」ならば、必ずやあなたの満足のいく作品へと仕上げてくれるはず!

【イラストも描けちゃう】

文字だけでなく、幾何学模様にドット絵など、秀逸なイラストも描くことができるので、可能性は無限大。ウェブサイト「Evil Mad Scientist」でおよそ50,500円で販売されているので、気になった方はチェックしてみるといいかも。

ax5

【とにもかくにも動画を観て】

流れるような筆の運びを、いつまでもいつまでも、見ていたい。

そんな衝動に駆られる人が続出しそうな紹介動画を、ひとまずご覧になってみて。ついつい魅せられてしまうこと、必至ですので。

参照元:The AxiDraw Drawing MachineEvil Mad Scientist
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼見た目は「THE 機械」って感じ
ax1
ax3
▼文字を書いていく過程がとにかく気持ちいいいいい!