o1

2016年3月18日(金)から配信開始中の新アプリ『おやじGirly(狩)+ ~撃って!狩って!育てよう!~』は、おやじ達を捕獲して人気者にしていく捕獲アクションゲームなのだそう。

……って、どういうゲーム!? しかも「おやじ狩り」って名前自体が、かなりダークなんですけども。

【10,000人の女子高生から選ばれたアプリ】

ゲーム企画プロジェクトを運営している株式会社ガルボアが、女子高校生150名のプロデュースチーム「チームシンデレラ」とタッグを組んで生まれたのが、こちらのアプリ。

2015年4月に開催された「チームシンデレラ」主催の体験型イベント『シンデレラフェスvol.2』プレゼン大会で発表された企画の中から、来場した10,000人の女子高校生によって選ばれたという背景があるのだそうよ。
o2

【なにがなにやら】

女子高生がプロデューサーとなり、女子高生のために企画、プロデュースされたこのゲーム。公開されているアプリの説明文によれば

「おやじ達の夢や願いを叶えて人気者にするべく『おやじを人気者にし隊』が結成されました。悪の組織『オヤジノ人気ヲ阻止シ隊』の邪魔を避け、おやじ達を捕獲して人気者にしていくアプリです」

ゲームの設定からして奇想天外、もうどこからツッコんでよいのやらわかりません。

【おやじを「捕獲」して「可愛がる」ゲーム】

・ネットでおやじを捕獲しよう!
・捕まえたおやじは「おやじマンション」へ招待。つぶやきを聞いてあげたり、食べ物を与えたりして、触れ合おう!
・SNS機能でおやじの可愛さを自慢しよう!

o3

o5

こちらはアプリの楽しみ方。女子高生よ、キミたちはおやじを何だと思ってるんだ……。

【ダークな内容じゃなくってよかった……】

でも内容を見るかぎり、「おやじ狩り」とはいえダークな感じは一切ないようだから、ちょっぴりホッとしたよ〜! 

女子高生の手によって生み出された『おやじGirly(狩)』。iOS版とAndroid版、両方がリリースされているので、気になった方はさっそく、トライしてみてはいかが?

参照元:おやじGirly(狩)アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch