ずらりと並んでいるのはゾウにトラ、サイ、そしてシカを模した、キュートなジュエリーボックスの数々。これらの動物には“ ある共通点 ”があるのですが……さて、なんだかわかる?

ジュエリーボックスの制作を手掛けたのは、シンガポールに拠点を置くデザインスタジオ「Trigger Design」のプリンシパルデザイナー、Wai Lim Chanさん。

「allsense scent lab」とコラボレーションして出来上がった『The Endangered』シリーズにフィーチャーされた動物たちはすべて、絶滅危惧種に当たります。

【動物たちの特徴に合った素材をチョイス】

それぞれのボックスに使用している材料およびテクスチャーは、動物たちの性質を考慮して選び抜かれたもの。見て触れて、それとわかるような工夫が、随所に施されています。

【個性豊かな顔ぶれです】

ゾウには、なめらかな白のセラミックとローズゴールドを、トラには野生的なイメージの木材とクロムゴールドを使用。またサイにはセメントを、シカにはタイル模様のソフトタッチマットを用いており、個性豊かな仕上がりに。

【なんと「香り」&「音楽」付き!】

またそれぞれのボックスには動物たちのイメージに沿った香りも施されているのだそうで、お尻部分にあるねじ巻きを回せば、音楽まで流れるという徹底ぶり。

前後にゆらゆら揺れるロッキングチェアのような脚も愛らしくって、コンプリートしてお部屋に飾っておきたくなっちゃう!

【インテリアとしても◎】

それぞれの長さは345mmから366mm、高さが283mmから385mmと、インテリアとしてもちょうどいいサイズ。

動物たちの存在を身近に感じられるジュエリーボックスについてもっと知りたいというあなたは、参照サイトをご覧になってみてくださいね。

参照元:Trigger DesignFacebook / Trigger DesignFacebook / Wai Lim Chan
執筆=田端あんじ (c)Pouch