1603dogatpark_01
今日ご紹介するのは、お散歩中の大きなワンコと飼い主さんによる、ほほえましい駆け引きを収めたYouTube動画。

広々とした原っぱでゴローンと寝そべる大きなワンコ。お腹を上に向けちゃって、気持ちよさそう〜。でも、そろそろお家に帰る時間みたいです。飼い主さんが前脚を引っ張って起こそうとしますが……まったく動く気なし!?

公園が好きすぎて帰りたくないワンコ vs もうそろそろ家に帰りたい飼い主。さてさて、どうなることやら?

【誰がなんと言おうと帰りたくないでござる】

寝そべるワンコに話しかける飼い主さん。「そろそろ帰る時間だよ〜」なんて声が聞こえてきそう。ワンコの前脚を引っ張り、よっこらしょと起こそうとするのですが……ワンコはすぐさまデロ〜ンと寝転んでしまいました。うひゃ〜、動く気ゼロ! 

困った飼い主さん、足元に落ちていた小枝を拾い上げて、ワンコの興味を引こうとします。目の前で小枝を見せられて、ワンコもちょっとだけウズウズしはじめました。

遊びたそうな視線を向けますが……うーん、やっぱり動かない。ついにはリードを引っ張られても、寝そべったままズルズル〜。そこまで帰りたくないの!?

【しかし飼い主さんはあきらめなかった!】

すると飼い主さんが、ワンコを置いてスタスタと歩き出しました。リードがめいっぱいまで伸びても、ワンコは寝転んだままです。あれれ、どうなるのかな……。

と思っていたら、なんと飼い主さん、さっきまでチラつかせていた小枝よりも大きな枝をくわえて戻ってきましたよ!

すると、枝をくわえた飼い主さんを見たワンコが突然ピョコンと立ち上がったのです! さっきまで文鎮のごとく動かなかったのに……。ワンコはまるで何事もなかったかのように、無邪気な笑顔で飼い主さんと並んで歩き出したのでした。

きっと、棒切れの大好きなワンコだったんでしょうねえ。そのことをよく知っているであろう飼い主さん、あれは「動かないワンコを動かす裏ワザ」だったのかな?

そんなひとりと一匹の微笑ましい光景は、ぜひ参照元のリンクからご覧くださいませ♪

参照元: YouTube (wipandco)
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼いやだ〜帰らない〜動きたくない〜