g1

「値上げはぜんぜん考えぬ 年内値上げは考えぬ 今のところ値上げは見送りたい すぐに値上げは認めない……」

フォークシンガー高田渡さんによる昭和の名曲『値上げ』をバックに、スーツ姿のおじさんたちが勢ぞろい。

4月1日(金)から2日(土)にかけてのみ放送されていた、赤城乳業のテレビCM『ガリガリ君 値上げ篇』と、新聞広告を運良く目にすることができたあなたの頭の中は、きっと一瞬「?」で埋め尽くされたことでしょう。

【現在の「ガリガリ君」にピッタリの歌詞にご注目】

各企業が行う「値上げの記者会見」でのコメントをバラバラにして、繋ぎ合わせたような『値上げ』の歌詞。それはまるで、25年間「ガリガリ君」の値上げを踏みとどまってきた同社が抱えてきた、葛藤のようでもあります。

【どうか頭なんて下げないで!】

最後の1フレーズ「値上げに踏み切ろう」で頭を下げる社長および社員のみなさまの姿に、思わずジーン……。同社の誠実な思いに胸を打たれてしまったという方も少なくない、はず!

g3
g2

【視聴者の声】

「ガリガリ君は10円値上げしただけで頭下げるのか、凄いな」
「今、10円値上げするからって、そんなに謝られても。恐縮です」
「高田渡〜♪ 懐かしい」
「ウケる」
「ジワジワくる」
「企業の誠意が感じられる」
「めちゃめちゃおもろいwwwこれからも買い続けます」
「逆に買いたくなる」
「みなさんとりあえずコンビニ行きましょう」

これらはツイッター上に寄せられた声。やはりみなさん、CMを非常に好意的にとらえているようですねぇ。

【私たちはこれからも「ガリガリ君」を応援します】

4月1日についに60円から70円となった、「ガリガリ君」。ですが赤城乳業さん、私たち「ガリガリ君」ファンは、まだまだ「ガリガリ君」を応援&購入し続けますよぉ!

参照元:YouTube / 赤城乳業株式会社赤城乳業株式会社PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch