suddenly hungrycat1
猫のごはんコールは十猫十色。猫の数だけお腹をすかせたサインがあります。本日ご紹介したいのはちょっと珍しいタイプのごはんコールをする猫。まったりくつろいでいた猫に飼い主さんが「お腹すいた?」と声をかけるとこうなりました。

【飼い主の質問ではじめて気がつく猫】

それまでまったくお腹がすいたそぶりがなかったのに、「お腹すいた?」の質問で「そうだ、そういえばお腹めっちゃすいてるわ! ごはんちょーだい! ごはんごはーん!!」と自分がお腹がすいていたことにはじめて気づくのです。

「食べれなくもない」というより、かなりお腹がすいている様子なんですが、もしかして飼い主さんに尋ねられるまで待っていたのかな?

【ネットの声「猫『そうだ、気づかなかった』」】

動画のコメント欄では、このようなコメントが。やっぱり、言われるまで気づかなかったよね?

「猫『そうだ、気づかなかった』」
「多分答えは『イエス』だと思う」
「言葉じゃなくて表情を読んでいるのでは?」
「カメラに頭をごんごんしてるときに『おっと』って言ったよね? あはは」

【キッチンに先回り】

そしてこの「お腹すいた?」の質問のあとにごはんがもらえることを知っているのか、飼い主さんの膝にのっていたり、まったりくつろいでいても、スタッと飛び降りてキッチンに先回りしています。

参照元:YouTube / James Dinh
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼訊かれてはじめて気づく自分の空腹