DSC_0300
みんな、ウニが好きか! 私はウニが超好き。控えめに言っても、愛しています♪ そんなウニ大好きな私に、ある朗報が舞い込んで来ました。

ファミリーマートから、ウニを使った濃厚パスタが発売されたというのです! いてもたってもいられず買いに走り、すぐさま食べてみました!

【パスタコーナーで際立つ存在感】

さてファミマのパスタコーナーに行ってみると、そこにはパッケージからしてひとつだけ、明らかに別格の高級感を漂わせているパスタが。それこそ、今回求めていた「うにのクリームパスタ」
DSC_0307
パッケージにはおいしそうなウニの写真”風味豊かなうにクリームソースに仕上げました”との説明が。小細工のないストレートな宣伝文句がファミマの自信を感じさせて、こっちも期待度高まるー! お値段は税込み598円とちょっぴり高めだけど、そりゃウニなんだからといっさい躊躇ナシ。

【いざ実食】

パスタ全体にウニクリームがたっぷりかけられ、中心にはチーズがトッピングされています。期待度マックスで、実食!
DSC_0303

ーーーーなんということでしょう。食べた瞬間、口の中に広がるのは、「ウニ」じゃなくて……トマトォオオオッ! TOMATOOOO!!! 

あれ、さっきトマトジュース飲んだっけ? あれ、ワタシ間違って買っちゃった? と動揺しつつパッケージを確認するも、私が食べたのは間違いなく「うにのクリームパスタ」。あ、なんとなくウニの味がしていたぞ! あ、ウニだ! とまるで宝探しのような口の中。気分は勝手にインディ・ジョーンズ。

【ウニ以外の主張、強し】

確かにウニの味はするものの、どちらかといえばウニパスタではなく、トマトパスタ感が強い。原因は、ウニと一緒に入っているトマトとチーズとニンニクの味が強いこと。それゆえに、ウニの味が負けてしまったと思われます。
DSC_0305

【しかしソースは最高】

でもこのパスタ、ウニの味が弱いからといって、落胆する必要はありませぬ。この濃厚ソース自体は、非常に美味しいのです。

「これがコンビニメシなの?」と思えるくらい、しっかり濃厚、しっかりウマい。ウニはともかくトマトもクリームもチーズも味の輪郭がはっきりしていて、お店で出されてもまったく違和感のないソースに仕上がっているので、一滴残さず食べたくなるのです。もしこれでウニの味までググッと感じられたら、コンビニに革命が起きそうな予感がするのにな。
DSC_0304
以上、ファミマ新作「うにのクリームパスタ」のレビューでした。「ウニパスタが食べたい」というよりも、「ちょいリッチな気分になりたい」という時に食べることをオススメします!

撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼これでウニが濃厚だったら、革命の予感
DSC_0300

DSC_0303

DSC_0305
▼しかし、ソースは本当に美味しかった
DSC_0304