IMG_20160505_104752_edited

カレーとは一気に、飲むがごとく食べるもの、つまり「カレーは飲み物」と言ってはばからない人がいる一方、「いや、食べ物でしょ」と冷めた反応を示す人がいる“カレーは飲み物かどうか問題”。しかし、そんな両者をうならせる珍品があるというウワサを聞きつけました。

その名も「金沢カレーコーラ」! ちょっと待って、何それ!

【カレーなの、コーラなの⁉】

カレーなのか、はたまたコーラなのか、正体不明のこの商品。「ゴーゴーカレー」に代表される、ドロッと濃厚なルーが特徴の金沢カレーをイメージしたコーラらしいのよお!

製造元の富山県の飲料メーカー「トンボ飲料」いわく、「カレーライスが飲み物になる瞬間をぜひお楽しみださい」とのこと。

そんな瞬間があるのなら、この目と舌で確かめずにはいられないっ‼ …というわけで、 石川県や富山県の道の駅やパーキングエリア等で販売している金沢カレーコーラを探してまいりましたーーっ!

【石川県のPAで発見!】

マニア向けな商品だけに、見つけられるか一抹の不安があったものの、無事石川県内のPAで発見♪ ほっとしつつ購入する記者に、売店のスタッフが「あ、これよく売れとるんやよ」と一言。どうやら保守的といわれることの多い石川県民も興味津々らしい!

ラベルにあしらわれた、トンカツとキャベツをそえた典型的な金沢カレーのイラストに、否が応でも期待感が高まります!
IMG_20160505_104734

【スパイシーでコクのある味わい】

蓋を開けると、プシュッという音とともに現れた金沢カレーのコーラ。見た目は通常のコーラと変わりありませんが、ほんのりカレーのスパイシーな香りがふわり…。
IMG_20160505_105117
思い切って飲んでみると、酸味のあるソースの風味が効いたカレー、もとい、コーラがのどを走っていくよおーー! 鼻から抜けるスパイシーな香りはまさにカレー。これは確かにカレーが飲み物になった瞬間かもっ……‼

【カツを食べながら飲んでみて!】

ソースとカレーの味わいがコーラと合体すると多少薬っぽい風味にも感じられ、手放しにおいしいとはいえないまでも、“カレーは飲み物派”は一度は飲んでみるべき仕上がり。
IMG_20160505_105204

トンカツを食べながら飲んでみると、より金沢カレーを食べているような気分になれるかも。

北陸までなかなか足を運べない方は、20本入りのセットであれば公式のウェブショップで販売されているので、ぜひトライしてみて☆
IMG_20160505_104817

参照元:トンボ飲料
画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch