wine1

タイ料理には、どんなお酒を合わせるのがいいでしょう。ビール? はたまたメコンウイスキー? でも、どうやら「パクチーにベストマッチする白ワイン」というものがあるらしいのです! タイ料理好きにとっては、ちょっとうれしいお話ですよね!

今年1〜2月に行われたワイン選考会「サクラアワード 2016」で、ある辛口の白ワインがタイ料理グランプリを受賞。その芳醇な香りは複雑な味わいのタイ料理にぴったりなのだとか。

このワインを飲めば「タイ料理といえば、シンハービール」っていうイメージがちょっと変わるかも!?

【タイ料理グランプリ受賞の白ワイン】

米カリフォルニア州ナパ・ヴァレーは、世界的に有名なワイン産地として知られています。2016年度の「タイ料理に合うベストワイン賞」グランプリに輝いたのが、ナパ・ヴァレーのワイナリー「サン・スペリー」で醸造される「サン・スペリー・ソーヴィニヨン・ブラン」です。

【パクチーの美味しさが引き立つ!?】

「サン・スペリー・ソーヴィニヨン・ブラン」は、ライムやキウイの風味に、芳醇なグレープフルーツの香りが調和したスッキリ爽やかな辛口ということで、パクチーなどのハーブや香辛料たっぷりのタイ料理にベストマッチ! 

wine2

ピリ辛のサラダ、バジルが香る爽やかな炒めもの、ナンプラーと柑橘類を使った酸味のある和え物との相性が特によいそうですよ。

【フランスではアジア料理にワインを合わせます】

私(記者)はフランスで暮らしているのですが、当地で中華やタイ、ベトナム料理店などのアジア系レストランに足を運ぶと、ワインを合わせて楽しんでいる人が多く、引っ越してきた当初は衝撃を受けたものです。ところが、試してみるとごれが意外とウマイ! タイやベトナム料理の五感を刺激する味わいは、意外にもワインと合うようです。

wine3

白ワインなら、グランプリ受賞のぶどう品種「ソーヴィニヨン・ブラン」や、丸みのあるスッキリ優しい味わいの「リースリング」などとの相性がよさそう。魚介類にはロゼ、肉料理には軽めの赤ワインを合わせても!

「サン・スペリー・ソーヴィニヨン・ブラン」はアサヒビールから発売中で、税込3326円。アマゾンなどの通販サイトからだと、もう少しお安く購入できるようです。タイ料理やパクチー料理を食べる際には、ワインも候補に入れてみてはいかが?

参照元:PR TimesAsahi
撮影(一部)・執筆=sweetsholic (c)Pouch