001main

お腹の四次元ポケットから取りだした道具で、なんでも願いを叶えてくれるといえば「ドラえもん」! 「あのひみつ道具が欲しい~!」と思ったこと、みーんな絶対あるよねっ。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「ドラえもんの道具でほしい物は何ですか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

ドラえもんの道具でほしい物は何ですか?

私は「どこでもドア」と「タケコプター」ですね。
(goo150さん)

【回答者さんたちからのお答え】
■考えるだけで楽な気分に!

絶対「どこでもドア」!! 通勤も楽だし、帰省も旅行も楽チン。
(wan-chanさん)

ドアを開けたらどこでも行きたいところに移動できるって、こんな素晴らしいことはないですよねぇ。朝寝坊しても大丈夫だし、実家や旅先にひとっ飛び! もし、リアル「どこでもドア」が発売されたら、少々高くても買ってしまいそう……。

■過去も未来も!

「どこでもドア」と「タイムマシン」ですね。「どこでもドア」は通勤が楽ですし、忘れ物してもすぐ取りに戻れる。「タイムマシン」はあちこち時間旅行してみたいです。自分はすぐに物をどこに置いたか忘れてしまうので、「タイムテレビ」があるとすぐに探せていいかもしれません。
(bbna10さん)

こちらの回答者さんは、忘れ物が多いのかしら!?

確かに「どこでもドア」も「タイムテレビ」も、忘れ物探しに便利ですねっ。そして過去にも未来にも旅できちゃう「タイムマシン」は夢のよう! 自分だったらどこに行こうかと、考えるだけで楽しいなぁ。

■何万年前の中国に!?

「タイムマシン」に決まってます。タイムマシンは何万年前の中国に行ったりしてませんでした? 想像ですが、おそらく時間と場所の移動もできるはずです。「どこでもドア」に近い機能ですね。「タケコプター」は高所恐怖症なんで絶対無理!
(aocottonさん)

乗り物で移動するのは便利だし、楽しそう。「どこでもドア」もいいけれど、「さぁ出発~!」っていうワクワク感は「タイムマシン」のほうが上かなぁ。

空が飛べるといえば「タケコプター」も楽しそうですが、確かに高所恐怖症の人にとっては、ひたすら怖いだけかも!?

■動物たちとおしゃべり

私も「どこでもドア」が欲しい!! あと「ほんやくコンニャク」♪ 動物たちとも話してみたい!!
(ka-zuさん)

食べると自国語に翻訳してくれる「ほんやくコンニャク」。人間だけかと思ったら、動物の言葉も翻訳できちゃうんですね。ニャンコやワンコと話せたら、ホント毎日楽しいだろうなぁ。

■試験前に欲しい!

正式な名称は忘れましたが、本の内容をコピーできるパン。これを食べると、コピーされた内容が脳に記録されます。難点はお手洗いで用を足すと、インプットされた情報も出て行っちゃうところですね。けど試験直前に食べたら効果抜群じゃないですか。社会人にも役立ちそうです。
(john_johnさん)

それは「アンキパン」ですね! 食べるだけで、勉強や仕事の情報なんかが頭に入るなんて夢みたいな話。学生さんから「明日、私はテストがあるのでなおさら……」というご意見もありました。でも使い方に注意が必要なのが、ドラえもんのひみつ道具。食べるタイミングを間違えないことが大切ですね。

■あれもこれも欲しいよ~

回答者さんたちの中には、「1つじゃなくていいんですよね?」といろいろ挙げてくれた人もいました!

「タイムマシン」(「タイムテレビ」も可)=日本の歴史を見に行く。「ウソ800」(「ウソツ機」などでも可)=だって自分の言ったことが全部うそになるんだよ。「人生やりなおし機」=幼稚園児に戻る→大天才! 「グルメテーブルかけ」=食費がかからない。「重力ペンキ」=部屋は広いほうがいい。「かべ紙ハウス」シリーズ=種類は何でもある。もちろん部屋が広くなることは言うまでもない。
(Hossi-さん)

こちらの回答者さん、きっと『ドラえもん』が大好きなんでしょうね。食べたい料理が出てくる「グルメテーブルかけ」なんておいしいもの好きにはたまらない~。

そして、壁に貼ると、扉の向こう側にお部屋ができちゃう「かべ紙ハウス」シリーズも便利、便利! やっぱりドラえもんってすごいなぁ。

■ウソがホントに!

「ソノウソホント」。これがあれば言ったことが何でもできます。
(simotukareさん)

鳥のくちばしのようなものを口につけてウソをつくと、それが本当になるという「ソノウソホント」。なんでも思い通りにできそうだけれど、よーく考えるとちょっと怖かったり……。いろいろ教訓を教えてくれるのもひみつ道具の素晴らしさですね。

■これさえあれば……

私は「人生やりなおし機」。いま失業していて仕事が全然決まらないから、高校生に戻り、就職して経験を積みたいから。「どこでもドア」は、地方で就職先が全然ないので、通勤に大変な所に行ってしまうとアパート借りて生活しないといけないから、一人暮らしもしないで自宅から通えるようになり、日本全国に就職ができるから……。
(tak-aさん)

記憶や能力はそのままで、希望の年齢に戻ってやり直すことができる「人生やりなおし機」。切実な想いを綴ってくれたように、確かに「あのときに戻りたい」って思うこと、あるもんねぇ。「私だったら……」とちょっと考えちゃいます。

■おしゃれ女子にうれしいっ

わざと挙がってないものを挙げるなら「きせかえカメラ」。雑誌の切り抜きや写真を入れて写真を撮ると、その服を着ることができる(服ができる)が欲しいですね~! とっても買えないあの服やこの靴がタダで手に入ると思ったらうれしくてたまりません。
(sakura1120さん)

着たい服をどんどん着られちゃうというわけですね。「あれもこれも着てみたい!」という欲張りおしゃれさんにはとっても楽しい道具ですね。

最後は究極のお答えをくれたこの方!

■みんな欲しいよ!

ドラえもん自体が欲しいです。
(tetudoumokeiさん)

それを言っちゃあ……という感じですが、でもみんな欲しいよね~。

今回の回答をまとめたところ、人気のひみつ道具1位は「どこでもドア」、2位は「タイムマシン」、3位は「人生やりなおし機」でした。上位2つは代表的な道具ですが、それに続いて「人生やりなおし機」というのがちょっとおもしろいですね。

ちなみに記者の場合は「タケコプター」かな。今回はあまり人気がなかったんですが、頭につけるだけで空が飛べるって「なんてステキなの~!」と思っちゃいます。未来や過去に行けちゃうような壮大さはないけれど、パタパタパタ~っていうのんびりした感じが好きなんですよねぇ。

数あるドラえもんのひみつ道具。Pouch読者の皆さんは何が欲しいですか?

参照元:教えて! goo 「ドラえもんの道具でほしい物は何ですか?」テレビ朝日
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch