001main

学校に通っていた頃の楽しみといえば「給食」「学食」だったという人、多いのではないでしょうか。振り返ると、時代や地域を反映した懐かしいメニューや、おもしろいメニューがたくさんありましたよねっ。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「学生時代に食べた給食・学食であなたがうれしかったメニューと変わったメニュー(地域限定など)を教えてください」についてご紹介します。

【今回の質問】

学生時代に食べた給食・学食であなたが嬉しかったメニューと変わったメニュー(地域限定など)を教えてください。よろしければ郷土料理などはどんな料理なのか詳しく教えてください。

ちなみに、私がうれしかったのは「ソフト麺」を味付けないでそのまま食べること(笑)。変わったメニューは「納豆」で、1年間だけ通った沖縄の小学校で出ました。
(noname#166161さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■「ソフト麺」最高!

「ソフト麺」、最高でしたね。スパゲッティーとうどんを足して割ったような食感が最高でした。ソースは「ん? そのまま?」大爆笑してしまいました。おいしかったですか? 自分の地域のソースは「ミート」「カレー」「みそ」などさまざまでした。
(noname#146981さん)

「懐かしの味はソフト麺」という声、多かったです! でも地域や年代によって認知度は大きく違うようで、実は記者(私)は「ソフト麺」を食べたことがありませ~ん。こんなに人気なら一度食べてみたいなぁ。皆さんはどうですか。

■年がばれちゃう!?

「クジラの竜田揚げ」、ソフト麺+カレー汁の「カレーうどんもどき」はうれしかったです。年がばれるな。
(AVENGERさん)

あった、あった! 「クジラ肉」。ちょっと硬くて食べにくかったような気がするけど……。ほかにも「クジラの大和煮」が好きだったという回答も。給食に鯨肉のメニューが出ていたのはきっと昭和時代……。あ、ホント、年がばれちゃうっ。

■デザート大好き!

小学校の給食ですが、うれしかったメニューは「プリン」や「ゼリー」などのデザートですね。変わったメニューは「インド煮」です。見た目は具だくさんのスープカレーですが、味はカレーとは全然違っていて、やたらにスパイスがきつくて気持ちが悪いので、私は大嫌いでした。
(annkoromochiさん)

小学生のころって、自由にお菓子やデザートを食べられなかったりして、給食に甘いものが出るとそれだけでうれしかったですよねぇ。あと「インド煮」って確かに珍しい~。スパイスが効いたスープカレーとのことで、大人になった今だったらおいしく食べられるかもしれませんね。

■◯◯争奪戦勃発!

給食でうれしかったのは、クリスマスやひな祭りに出た「森永エンゼルパイ」です。クラスにチョコが苦手な子がいたらけんかに発展するくらいの争奪戦が繰り広げられていました。

変わったメニューと言えば、高校時代の学食の「うどん」と「中華そば」です。丼にゆでた麺を入れてもらってから各自スープタンクについた蛇口をひねって汁を注ぐのですが、これが1種類だけ。つまりうどんも中華そばも同じ汁というわけです。初めて見たときは「なんだ、これ?」と違和感ありましたが、食べてみると意外においしかったです。
(cucumber-yさん)

特別な日だけの「森永エンゼルパイ」、大人気だったんですねぇ。あと学食にスープタンクがあったってすごくないですか? なのにスープが1種類ってところに笑っちゃいますが、でもゆでたての麺と合わせたら……おいしそう~。

■やっぱりデザート・お菓子系

うれしかったメニューは「レアチーズケーキ」などのデザート系です。ひな祭りには可愛い「あられ」とか。「冷やし中華」もかすかに出たような記憶が。どうも「冷やし中華」発祥の地らしいです。
(noname#146392さん)

給食に「レアチーズケーキ」って! これは結構最近の話なのかな。そしてひな祭りには「あられ」とのことで、行事や季節に合わせたメニューが出るのも給食の楽しさでしたよね。

■おしゃれなメニューも!

1998年(平成10年)ごろの小学校給食。好きだったのは「みそおでん」「ちくわの磯辺揚げ」「サバのホイル包み」「のっぺい汁」「ツナときゅうりのサラダ」「チリコンカーン」などです。基本的に和食が好きでした。
(noname#148554さん)

今から18年前のお話ですが、比較的定番のメニューという感じでしょうか。でも「チリコンカーン」なんておっしゃれ~。

■台風のおかげで

変わったところでは、給食ではないんですが、静岡です、みかんの産地ですよね。小学校時代に一度大きな台風に見舞われ、みかん農家の方々がつらい思いをされました。そこで出荷できないみかんをジュース用に加工して、土曜日に午前だけの授業が終わると、三角形の紙パックに入った「みかんジュース」を2カ月ほどくれました。楽しかったですよ。
(noname#146981さん)

出荷できないおいしいみかんを使ったジュースが配られてたって、みかんの産地ならではですねぇ。今では週休二日のところが多いですが、昔は土曜日の午前中だけ授業があったので、早く帰れる日のみかんジュースはご褒美みたいなものだったのかもしれませんね。

続いても、みかん味の思い出!

■パンのおともは…!?

みかんの味がする「みかんジャム」がうれしかったです。「マーマレード」ではなくみかん味で、パンを残さず食べれました。
(noname#145626さん)

あったねぇ……給食についてくるジャムやマーガリンの小分けパック。「いちごジャム」や「マーマレード」が多かったような気がするので、「みかんジャム」って珍しいですね。

■良い子はまねしないでね

学食で「シチュー定食」というのがあって、肉がなぜかベーコンで、これが微妙に風味が出ていておいしかったです。私が通っていた大学の学食は、当時サンプルはショーケースに「出来たものをそのまま入れる」スタイルでした。

ある日生協の貼り紙があって、「これを食べる人がいますが、衛生的に保証できません」みたいなことが書いてありました。サンプルがちょっと変に欠けていたのはそういうことだったんですね。
(localtombiさん)

ベーコンの風味がきいたシチュー定食、とってもおいしそうですね。そして変に欠けていたサンプルのお話。あれを食べてる人はさすがに見たことないけれど、ヤンチャな男の子とかが密かに食べてたのかもしれませんね!?

いかがでしたか。年代にもよりますが、今ではあまり見かけない「ソフト麺」「クジラ肉」などを挙げた人が多く、あとはデザート、お菓子系が人気でした。こうやって見ると本当にいろんなメニューがあって、また、いろんな思い出がありますね。

ちなみに記者の場合は「揚げパン」です。当時、菓子パンを食べることが少なく、カリカリの甘いパンがとてつもなくおいしいと思ったものです。今でも時々無性に食べたくなる懐かしの味です~。

Pouch読者の皆さんの給食・学食でうれしかったメニューはなんですか。

参照元:教えて! goo 「学生時代に食べた給食・学食であなたが嬉しかったメニューと変わったメニューを教えてください」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch