n5

男性がネイルを楽しむ「Male Polish(メイルポリッシュ)」が海外インスタグラマーを中心に流行していることは、先日お伝えしたとおり。

Nail Polish(マニキュア)と Male(男性)をかけた「Male Polish」は、果たしてここ日本でも流行るのでしょうか。

そもそもネイル未体験のニッポン男児は、ネイルを初めてしたときにどう感じるのか。美しくなった指先を見た瞬間、女子のようにテンションが上がったりはしないのか……。考え出したら止まらなくなったので、社内の男性スタッフに実際にネイル体験してもらって、感想を聞いてみましたよ〜!

【3人のメンズによる「Male Polish」感想】

ケース1:中澤さんの場合
バンドマンという一面を持っている中澤さんに体験してもらったのは、ブルーのマニキュア。バンドマンということから推測するに、ごくごくフツーの生活を営んでいる男性よりは、ネイルに抵抗がなさそうな予感がします。しかし話を聞いてみると……。

n1
n2

「テンション少し上がるかもしれないですけど、基本なしですね。男性がネイルするってまだちょっと抵抗あります。そもそも女子のネイルカワイイってのがよく理解できない」

ケース2:砂子間さんの場合
続いて登場するのは、日に焼けた手にビビッドなイエローネイルがよく映えている砂子間さん。本人はどう思っているのかさっそく聞いてみたところ……。

n3
n4

「無。いつもと気持ちが変わりません。テンションも上がりません」

「無」って! 個人的に1番じわじわくる答えでした。

ケース3:りょうさんの場合
りょうさんに体験してもらったのは、ブルーとレッドのバイカラーネイル。ちょっぴり嬉しそうに見えるのは、気のせいなのかしら?

n

「昔、あるDJの真似をしたくて母親のネイル借りて塗ったことがあります。やっぱりネイルってテンション上がりますね」

おお、やっぱ気のせいじゃなかった! 今回初めての「テンション上がる」発言いただいちゃいました〜! 

愛しそうにネイルが施された爪を眺めるりょうさんの横顔は、初めてマニキュアを塗った少女のよう。

乙女モード全開のりょうさんに「カワイイですよ!」と伝えると、まんざらでもないという反応を示してくれました。そして隣で一部始終を見ていた砂子間さんは、「マジかよ……」といった表情で絶句しておりました。

n6

【じゃあ、男性はどんなときにテンションが上がるの?】

ちなみに「ネイルではテンションは上がらない」と答えた男性陣に、ならばどんなときにテンションが上がるのかと尋ねてみたところ、次のような答えが。

「全身タイツを着たとき」
「髪の毛金髪にしたとき」

へえ……私はそれじゃあテンション、上がらないかな……。やっぱり男性と女性では感覚が違うのかも!? 

しかしりょうさんの反応を見るに、日本で「Male Polish」が流行る可能性は捨てきれません。今後どうなるのか気になるところですっ!

執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch