みなさんは、競馬場へ行ったことがありますか? 「馬券の買い方がわからないし、あんまりきれいじゃなさそうだし、何だか怖い……」そんなふうに思っている方は多いと思います。

でも実は競馬場って、のんべえ女子におすすめしたい絶好の「女子酒場」スポットなんですよ! 競馬がわからなくても問題なし! 競馬はド素人のマリアンヌも、さっそく“競馬場飲み”を体験してきました。

【大井競馬場へいざ出陣!】

今回、「女子酒場」の舞台として選んだのは東京都にある大井競馬場。時刻は、夕方18時30分。大井町駅発の無料送迎バスに乗って10分ほどで到着! バス停の目の前に公衆トイレがあってややひるむものの入場料を払っていざ、中へ。今回は競馬好きの友人に連れてきてもらい、有料席のスターシート席を予約してもらいました。

IMG_0966

入場券が100円、席料は今回1,500円(L-WING指定席 3Fスターシート)でした。

【カップルや家族連れも、ちらほら!】

入場口のお姉さんはキレイだし、中に入るとイルミネーションがあちこちでキラキラと輝いています。周りを見回すと家族連れの方もいて、カップルもけっこういる! そして、目の前に広がるのはライトアップされた長〜いコース! 夜の競馬場はイメージとかなり違ってなんだかロマンチックです。

IMG_0913

IMG_0930

IMG_0933

【まずは、ビールとモツ煮で腹ごしらえ!】

まずは、生ビール(600円)で乾杯。そして、競馬場的なグルメといえばやっぱりモツ煮込み(460円)!! 大きなお鍋で煮込まれたモツ煮込みは、絶対においしいはず! まずは、ウォーミングアップとしてビールを流し込み。プハ〜! ちょっと生ぬるい夜風を感じながら飲む冷たいビールは、やっぱり最高です。モツ煮込みは、なんだかちょっぴりスパイシーでカレーのような味わい……? トロッとしたモツが、ビールによく合います。

目の前を馬が走って、パカッパカッという音が響き渡って、なんだか新鮮。目をつぶれば、「ここは牧場?」と思ってしまうほど…。でも後ろからは、おじさんたちの「差せ〜」(声援の定番。「追い越せ〜」みたいな意味だよ)なんて野太い声援が響き渡ります。う〜ん、やっぱりここ競馬場だ!

IMG_0916

IMG_0946

続いて、「旧2号スタンド 白モツ煮込み串」(200円)。コリコリとした食感がおいしい白モツは、クセになりそう! そして、赤モツ煮込み串(200円)も食します。これ、めちゃくちゃ食べ応えがあります……。弾力のある大きなお肉の部位が、あまりに大きすぎて苦戦するマリアンヌ。みなさん、よく噛んでから飲み込んでくださいね。途中で飲み込んだら、窒息しそうになりました。しかしこの部位は一体、何なんでしょうか…。怪しさ100%ですが、この大きさでこのお値段! コスパで言えば大井競馬場1番のグルメではないでしょうか。(ちなみに旧2号スタンドは現在工事中で、そこで売られていたモツ煮込み串なのでこの名前がついているそう)

IMG_0945

IMG_0947

【1,500円でVIPな気分を味わえるスターシート!】

やっぱり暑い…。そこで、生ぬるい風を感じるエリアを通り抜けてスターシート席へと移動します。ここは、暑い日でも涼しく競馬を観戦できる有料席。入る時には、スタッフのお姉さんにチケットを見せて手の甲にスタンプを押してもらいます。(お手洗から戻ってきた時には、これを見せて入場するよ)

スターシート席は、3階なので眺めも最高! それぞれの席にひとつずつ設置されているモニターでコースをじっくりと、どアップで見ることも可能。通常の馬券売り場と違って、有料席専用の馬券売り場が席のすぐ後ろにあるので混み合わないのがうれしいポイント! すぐ近くにあるお手洗いも、予想を反してとってもキレイで安心しました。

IMG_0936

ネコピース、ネコディールというにゃんともかわいい名前の馬がいたので、両方とも100円を賭けて単勝(購入した1頭の馬が1着になれば、あたり)で買うことに。それに、友人のアドバイスをもとにさらに100円を賭けて普通馬複(購入した2頭の馬が1着、2着になれば、あたり。順位が逆になってもオーケー)を購入。これで、にゃんともかわいいネコネコ馬券のできあがりです。

IMG_0938

【ネコネコ馬券の結果は…なんと!】

結果は、なんとネコピースが奇跡の1着! 私が買った100円の馬券はなんと、2,130円になりました!! うわあ…こんなことなら1,000円くらい賭けておけば、今頃21,300円になったのに…。でもでも、初めてのあたりがネコネコ馬券とはにゃんともうれしい限り! 当たった馬券を馬券売り場の機械に入れれば、2,130円がじゃらじゃらと出てきます。あら…簡単。この瞬間は、なんとも言えません〜。そして、ハイボール(500円)で祝杯をあげます! 有料席には銀座ライオンが入っていて、お酒はもちろんおつまみも頼めますよ。

IMG_0941

IMG_0939

【競馬場は、女子会にもデートにもぴったりな場所だった!】

その後も、なんとなくビビッと来た馬に100円を賭けて楽しんだマリアンヌ。(ネコネコ馬券以外は、全部ハズレだったよ) 初心者の方は私のように、好きな馬を1頭だけ選ぶ「単勝」で馬券を買うのがオススメ。 買い方は覚えれば簡単ですが、事前に勉強していくといいでしょう。気軽に入れる無料席ももちろん楽しいですが、オススメしたいのはスターシート! 1,500円で1日中、室内の席でゆったりと観戦できるから、女子会にもデートにもピッタリです。

イベントも開催されるから、公式サイトをチェックして出かけてみてはいかがでしょう。ちなみに、9月19日はファッション雑誌『InRed』『sweet』『mini』が主催するファッションフリーマーケットを開催予定。次のお休みはビアガーデンもいいけれど、みんなを誘って“競馬場飲み”にチャレンジしてみませんか?

参考リンク:東京シティ競馬 公式サイト
執筆=マリアンヌ (c)Pouch