1609_micebar_01
私の中で、オリジナルアイスクリームがおいしいコンビニといえば、セブンイレブンなのですが。このたび販売されるアイスバーは、なんとジョエル・ロブションとのコラボというではありませんか! 

ジョエル・ロブションといえば、ミシュランガイドで「世界一星を持つシェフ」として知られているフレンチの神様。そんな彼のプロデュースするアイスクリームが、コンビニで食べられるなんてスゴくないですか?

しかもこのアイスバー、都内限定で先行販売中なんですって。そんなの食べてみるしかないでしょ〜っ!

【めちゃくちゃリッチなデザートアイスクリーム!】

さっそく近所のセブンイレブンへGO! アイスクリームコーナーにででんとポップが立っておりました。箱からして高級感がある……。

1609_micebar_01

1609_micebar_02
フレーバーは「ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~」と「ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラとホワイトチョコで~」の二種類。名前にも高級感が漂いまくり。

1609_micebar_03

【まずショコラを食べる】

家に帰って開封! まずはショコラから。見た目はシンプルなチョココーティングのアイスなんですが、一般的なアイスバーに比べて、サイズは少し大きめ。バーの部分にも「Joel Robuchon」としっかり刻印が入っています。

1609_micebar_06
ひとくち食べると、濃厚なチョコレートの風味とオレンジの爽やかな香りが口いっぱいに拡がりました。甘さは意外にも控えめで、ときどき出会う練乳ソースの甘みがアクセントになる感じ。

1609_micebar_07
複雑だけど軽やかな味わいのおかげで、サイズが大きいにも関わらず、ペロリと完食してしまいました。

【続いてはストロベリー】

ストロベリーの方は、フリーズドライの苺が散りばめられていて可愛らしい見た目。

味はというと、苺の味わいが予想以上にしっかりしていてフルーティ!
1609_micebar_04
苺の味わいとバニラの風味を、ホワイトチョコレートがくるんでいて、ひとくち食べるごとにほっぺたがキュッとしてしまう感じ。自分をめいっぱい甘やかしてくれるような、幸せな味でした。

1609_micebar_05

【お酒にも合いそうなショコラ&元気になれるストロベリー】

夜にお酒を飲みながらでも楽しめそうな味がショコラ。疲れた午後でも、食べるだけで元気になれそうな味がストロベリー。どちらも上品な甘さで、するりと完食できました。おいしかった! 

価格は税抜278円と、なかなか気軽に買うアイスクリームの値段ではありませんが……でも、どーしても甘いモノが食べたい! しかも、ちゃんとおいしいやつ! という欲求が高まったときに、ぜひとも。間違いなしのおいしさです。

ちなみに全国販売は来年1月からとのこと。東京以外の各地の皆様も、楽しみにお待ちくださいませ☆

参考=伊藤忠食品株式会社 プレスリリース
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch