amazon9

皆さんは日本で手に入らないものを欲しいと思ったことはありますか? 私はあります! もうすぐやってくるハロウィンに向けて娘(7歳)と今年はどんな仮装にしようかと話していたところ、「私、クレオパトラになりたい」と言い出したのです。

「ディズニープリンセスとかじゃなくてクレオパトラかい!」と予想外の渋い希望に動揺しつつも、さっそくネットで調べてみた私。日本の通販サイトでも売っているのは確認したのですが、ためしにアメリカのAmazonをのぞいてみたら……何これ、ハロウィンのコスチュームだけでも種類豊富すぎ! しかも海外通販するほうが断然安く手に入りそう……!! 

そんなわけで、初めて日本以外のAmazonでお買い物してみることに。先日無事に手元に届いたので、今回は私のアメリカAmazon初体験をレポートしたいと思います。

ハロウィンに向けて衣装をお探し中の人には「こういう方法もあるよ!」ということで参考になれば幸いです。

【利用しようと思ったわけ】

アメリカの Amazon のハロウィン衣装を見てまず驚くのが、商品数が多いこと。やはりハロウィンの本場だからなのか、検索するとコスチュームや関連商品がとにかく大量に出てくるのです。

中には日本の楽天などで輸入商品として売られているものもありますが、モノによってはアメリカの Amazon で買ったほうが確実に安い。また、イオンや西友などで買うと、みんなで集まったときに他の子とかぶってしまう危険性が非常に高いのですが、その確率も低いです。

種類が豊富、価格が安い、他の子とかぶらない。そうしたところが、今回私がメリットに感じた点です。

【まずはアカウントを作成】

購入方法としては、日本の Amazon と手順はほぼ変わりなし。これまでネット通販をしたことがある人であれば、そんなに難しいことはないはず。

まずはアメリカの Amazon のサイトに行き、アカウントを作るところから始めましょう。右上の Your Account のところから New customer? Start here をクリック。名前やメールアドレス、パスワードを入力し Create your Amazon account とクリック。これでアカウントが作れます。
amazon1

【買いたいものを探そう!】

続いてショッピングタイム! 例としてここでは女性用のハロウィン衣装を探してみます。本や家電など衣類以外にも商品が多いので、「Clothing(衣類)」→「Woman(レディース)」のカテゴリへ。

検索窓に「halloween costumes」と入力してもよいのですが、今回はページの下のほうに Halloween Shop というバナーがあるのでこちらをクリックしました。……ハイ、ハロウィン衣装がザクザク出てきたーーー!

ここで注意したいのが、日本への配送が不可な商品もある点。そこで画面左にある詳細検索の Ship to Japan にチェックを入れます。これで日本へ配送可能な商品だけに絞られました。

さらに Women カテゴリにチェックを入れると、女性用の衣装だけがピンポイントで出てきます。これでずいぶん探しやすくなりました。もし男性用であれば Men、子ども用であれば Girls や Boys にチェックを入れてくださいね。
amazon15

【どうやって決めればいい?】

さて、これで「日本配送可能な女性用ハロウィン衣装」に絞られましたが、それでもまだ2万5000件も商品がヒットする! 膨大な商品の中からどうやってチョイスすればいいのか……。

ネットショッピングのデメリットは「実物を手にとって決められない」点。しかも海外通販ともなれば、返品などは避けたいところ。なのでいつも以上に商品の見極めが大事になってきます。よいと思った商品があっても、以下のことはチェックしてみて!

まずサイズ。商品ページに Size Chart がついているので、そこでチェック。胸囲やウェストなどの目安が書かれているので参考になります。

それから品質などについては、日本の Amazon と同じくレビューを参考にしましょう。レビュー数は多いのに星の数が少ない……などは注意したほうがよいかも。もちろん、コメントを読めるのであれば細かく見てみるのがベストです。

商品を選んだら、Add to cart でカートに入れ、ページ右上の Cart をクリック。ここからいよいよ支払いに入っていきます。

【支払い方法について】

アカウント作成時は名前やメールアドレスしか入力していなかったので、ここで住所や電話番号を入力していきます

続いて支払い方法ですが、海外通販の場合はクレジットカードを使うのがいちばん一般的であり、手軽かと思います。

アメリカの Amazon では VISA、JCB、マスターカードなどが使用可能。カード番号を入力すると、そのときのレートに応じての金額か、固定の日本円での支払いにするかどちらか選べるので、好きな方にチェックを入れましょう。そして Continue をクリックすると、最終画面となります。

【送料と到着予定日のチェックを忘れずに】

最後に画面を見て間違いがないかをよーーーくチェック! 不便なのが、送料の表示が出てくるのがこの最終画面のみであるところ。商品や注文数によって送料や税金が違ってくるので、最終金額がいくらになっているかは必ず確認するべし。商品自体は安くても、送料と税金が倍以上する場合もあります。

それから到着予定日も見ておきましょう。特に今回のように「ハロウィンに間に合わせたい」など期限があるものは、なおさら大事!
amazon16

全体をチェックしてOKであれば、「Place your order」というオレンジのところをクリック。これで注文完了です、お疲れ様でした!

【買ってよかった!!】

amazon7
私が娘のハロウィン衣装を注文したのは9月15日。出荷されたとのメールが来たのが18日、商品を受け取ったのが25日でした。配送予定では9月29日~10月6日着となっていたので、予定よりもずいぶん早く届いたことになります。こうした配送状況もAmazonの自分のアカウントページで見られるので安心です。

さて、無事に手元に届いたコスチューム。サイズが心配でしたが、娘に着せてみたところ特に問題なし! お気に召したようでさっそく独自のクレオパトラポーズをドヤ顔で披露しまくっています。どこで覚えたんだ、そのポーズは……。

ちなみに今回かかった金額ですが、商品代が2678円、送料が703円、合計3381円でした。これを高いと見るか、安いと見るか? 問題なく注文できるか心配、到着まで少し日数がかかる、返品がむずかしいなどのデメリットを差し引いても、私は買ってよかったと思います。だって娘がクレオパトラになれて喜んでるし!!

今からの注文であれば、ハロウィン当日までにはまだ間に合うかと思います。あまり人とかぶらない衣装がいい、でも安く手に入ればうれしいという方は、アメリカのAmazonをのぞいてみるのもオススメですよ~!!

参考リンク:Amazon.com
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼今回買ったのはコチラ。そのときのレートなどで値段もちょこちょこ変わってきます
amazon11

▼日本のamazonとはちょっとちがうダンボール箱で届きました
amazon8

▼ワンピースタイプのコスチュームで「rubie’s」というメーカーのもの。正直ちゃちいですが、ヘッドピースやショールもついてこのお値段は優秀かと
amazon14

▼クレオパトラになれて超ご満悦。「ドヤー!」な娘
amazon10