img_112194_1
中原淳一さんといえば、戦前から戦後にかけて多くの雑誌などで活躍した人気画家。ファッションデザイナーやスタイリストとしての一面も持ち、当時、多くの女性たちに夢と希望を与えました。

今回ご紹介するのは、中原淳一さんの名作を“ぬりえ”としてよみがえらせた『中原淳一 名作ぬりえブック』。実はこれまでにも中原さんのイラストを使ったぬりえは出版されているんですが、今回の本は初めての手法を使って作られているというのが特徴的なんです!

【初めての手法とは?】

『中原淳一 名作ぬりえブック』は絵をトレースするのではなく、中原淳一が描いた作品から色を抜くという手法で作られたという、初めてのぬりえ。中原さんのイラストのタッチをそのまま生かしているため、「中原淳一の絵に色をつける」という醍醐味を楽しめるそう。

収録作品には、背景に色がすでに付けられていて、人物の色だけを塗るものなども。また、中原淳一のカラーコーディネート例を参考に、洋服の色を塗るものなどもあります。ぬりえが得意でない人も、これならチャレンジしやすそう。

【中には貴重な作品も】

この本には中原さんが遺した膨大な作品群の中から、選りすぐって80点ほどを掲載。絵のジャンルもファッションや雑誌の表紙、物語、インテリアなど、多岐にわたる活躍を網羅するようにセレクトされていて、中にはあまり知られていない貴重な作品も含まれているとか……!

【色付きの絵も掲載】

巻頭にはぬりえのお手本にもできるよう、色付きの絵を掲載時のまま紹介。お手本を参考にして塗ってもいいし、まずは自分のセンスで塗ってあとで見比べてみるのもいいですね。

中原淳一さん好きにはとっても贅沢なひとときを過ごせそうな『中原淳一 名作ぬりえブック』。玄光社から税別1300円で発売中です。

参照元:玄光社プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼背景は中原淳一さんのカラー画。人物を自分のセンスで塗っていこう♪
img_112194_4
img_112194_5

▼ファッション画はお手本を参考に色味を考えるのも楽しそうです
img_112194_6

▼可愛い少女のぬりえ
img_112194_7

▼雑誌誌面を再現したページ。眺めるだけでもワクワク!
img_112194_8

▼雑誌掲載当時の色付きイラスト
img_112194_3
img_112194_2