スイーツおせち
北海道の人気洋菓子店「小樽洋菓子舗ルタオ」。Pouch では以前、究極のチーズタルト スイーツ夏おせちを紹介したことがあります。

そのルタオが2017年のお正月に向けて、またまたあっと驚くようなおせちを作っちゃったって! 今回発表されたのは、すべてがお菓子でできたスイーツおせち!!

「花暦ドゥーブル」や「初夢安納芋モンブラン」、「迎春ピスタチオ」……入っているスイーツの名前を目にしただけで、新年がいい1年になりそうな気がしてきますっ

【一の重は?】

まずは「一の重 椿」から。一の重には「花暦ドゥーブル」と「初夢安納芋モンブラン」、「日本庭園」、「華やかフルーツプリン」の4つが入っています。

花暦ドゥーブル」は、ルタオの定番ドゥーブルフロマージュをお正月のためにアレンジしたもの。デコレーションとなっているお花の串は、梅の花部分を食べることができるそうですよ。「初夢安納芋モンブラン」は種子島産安納芋ペーストと北海道産クリームチーズを使ったお菓子。飾りつけは縁起の良い黒豆になっています。
「花暦ドゥーブル」「初夢安納芋モンブラン」

さらに、3種の味のガナッシュを絞ったタルトで庭石を表現した「日本庭園」と、いろとりどりの「華やかフルーツプリン」もユニークです。
「華やかフルーツプリン」「日本庭園」

【ニの重は?】

「二の重 橙」には、「迎春ピスタチオ」と「初笑いショコラモンブラン」、「万福詰め」、「彩りアソート」の4つが入っています。

迎春ピスタチオ」はピスタチオショコラムースに、ピスタチオクリームとグリオットチェリーの果実とソースをトッピング。和の色彩ながら、味は洋風になってるのがいいアクセントですね。「初笑いショコラモンブラン」はチョコレートとマロンのケーキ。
「迎春ピスタチオ」「初笑いショコラモンブラン」

万福詰め」は一口サイズでつまめる和栗のスイートマロンとキャロットケーキのプチフール、ショコラテリーヌ小倉が入った「彩りアソート」も気になります。
「万福詰め」「彩りアソート」

お重のサイズは一の重も二の重も同じで、約20cmの正方形で高さは7cm。販売期間は2016年11月18日から12月23日まで、価格は税込25920円とおせち価格ではありますが、限定250セットなので気になる方はお早めにどうぞ〜!

参照元:商品ページプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch