img_115813_1
激臭から香りまで、世の中にあふれる様々な “におい” 。その中でも選りすぐりを集めた「におい展」なる展覧会が2016年11月22日(火)から2017年1月26日(月)まで、名古屋パルコで開催されるという情報が飛び込んできました!

「ヤバいにおい」「リラックスできるにおい」「季節のにおい」など、ジャンルごとに数種類のにおいが展示されているそうで、これまでに味わったことのないような嗅覚体験が楽しめるみたいです。

【世界一くさい缶詰「シュールストレミング」も!】

どんなにおいが展示されているのか少しご紹介すると、まずはコレ。テレビ番組でもおなじみの「シュールストレミング」! 塩漬けニシンの缶詰ですが「世界一くさい食べ物」と評されることもあるほど、その臭いは強烈です。

どこまで近くで嗅ぐことができるのか、実際にチャレンジしてみて! Pouch の兄弟サイト「ロケットニュース24」はチャンレンジしたことがあって、そのときの様子で予習できますよ……。
シュールストレミング

【男女の「◯◯◯」を嗅ぎ分ける!?】

においと生物の関係を嗅ぎ分けるなんていう、面白い展示も。自分が好きなにおいを本能的に選ぶことで、男女の「◯◯◯」がわかるそうですが……その答えについては当日のお楽しみですって。

【鼻をクンクンさせちゃおう!】

ほかにも、飲料や食品に使われるフルーツの香りや、世界のカレーのにおい、新聞紙や雑誌といった生活に根付いたにおい、などさまざまな展示が用意されています。

チケットは前売700円、当日800円。物・情景、空気を嗅覚で感じ取る「におい展」。みんなで鼻をクンクンさせて楽しみましょう〜。

参照元:プレスリリース
参考リンク:におい展 [公式サイトTwitter]
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch