mia

千葉県にある市川市動植物園で暮らすミーアキャットたちは、好奇心が旺盛なよう。熊手の出現に一斉に反応する様子が、2016年11月23日に、園の公式ツイッターにて公開されておりました。

「初対決! ミーアvsくまで」と題された映像に出演していたのは、10匹以上ものミーアキャットたち。

【攻撃的だけどビビりです】

注意深く慎重に熊手の様子をうかがっていたかと思いきや、ガリガリと噛んだり手で引っかいたりと、なかなか扱いが手洗い。しかし熊手を動かした次の瞬間、まさに “蜘蛛の子を散らす” かのごとく一目散に逃げていくから面白い!

【チームワークで熊手を制す】

そして、再び熊手が動かなくなると、再び戻ってきて熊手をガリガリ。一斉に取り囲んでマウンティング、一丸となって熊手を制圧(?)したのでありました。いや熊手は、攻撃なんてしてないんだけどね。

【ヘリに気を取られるミーアキャット軍団】

ツイッターには「ミーアvsくまで」2回戦動画も公開されているのですが、こちらでもミーアキャット軍団、攻撃の手を一切ゆるめておりませんっ。しかし注意深い習性のせいか、ヘリが飛来してきたことに気を取られて一時休戦。熊手はボロボロにならずに済んだみたい。ヘリの音に驚いて、熊手からパッと離れて直立不動で空を見上げる姿もカワイイです。

【ほかにも可愛いミーア動画がいっぱい!】

リツイート数1万9000超、「いいね」数2万2000超と大人気の「初対決! ミーアvsくまで」動画。市川市動植物園ツイッターには、ミーアキャットの魅力がビシバシ伝わってくる動画がほかにもたくさん公開されているので、癒されたいときはぜひとも、ご覧になってみてください♪

参照元:Twitter @ichikawa_zoo
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼意外とアグレッシブなんですねぇ

▼おまけ:「雪でも見張りはやめませんっ!」

▼ミーアキャットたん、かわいいかわいいかよ