calorie
がんばったけれど、その成果が得られない。人生には何度もそんなことが起こりますが、それを最初に味わうのが「受験」かもしれません。

2016年12月3日からオンエアされている大塚製薬の「カロリーメイト」の新CM。ここではレミオロメンの名曲『3月9日』をBGMに、一年間の浪人生活を送る受験生の姿が描かれます。

挫折、焦り、葛藤に押しつぶされそうになりながらも勉強に励む受験生と、それを静かに見守る母親。親と子の絆に涙こぼさずにはいられません。

【受験生役と母親役は?】

受験生を演じている俳優は村上虹郎さん。俳優・村上淳さんと歌手・UAさんの息子で、映画やテレビドラマで活躍する若手の注目株です。素朴さと10代特有の繊細さを持ち合わせた雰囲気が今回の受験生役にとってもハマっています。

そして母親役は女優の神野三鈴さん。特にセリフはないというのに、息子を見守る母親の気持ちが痛いほどに伝わってくる……これは受験生の子どもを持つ母親全員の心を打ちそう。受験生の子どもがいない私ですらボロ泣きしたぐらいだもの!

【名曲『3月9日』をブラスアレンジ】

映像もすばらしいですが、それをさらに際立たせているのがBGMとして流れている『3月9日』。卒業式や結婚式の定番ソングとしても愛されているレミオロメンの名曲ですが、レミオロメンのボーカル・藤巻亮太さんがこれをセルフカバー。SOIL & “PIMP” SESSIONSのタブゾンビさんを迎え、ダイナミックにブラスアレンジされたものに仕上がっています。

【配役が絶妙です】

浪人生活を経験したことある人、子どもを持つ人、何かに葛藤しもがいている人、そんなすべての人たちの心をとらえて離さないカロリーメイトCM「夢の背中」篇。YouTubeでは120秒バージョン、GYAO!ではフルバージョンを見ることができます。

ちなみに、映像の途中、堀江貴文さんが登場し「受験ってテクニックですからね!」と言い放つ場面があるんですが、これがもう本当に憎々しいのなんのって!! こういう「悪役」、プロレスで言うところの “ヒール” をやらせたらホリエモンって本当に適役なんだなあと改めて感じるとともに、映像にこのパートを入れようと思った方の手腕に感心した次第です。

参照元:YouTubeGyao!
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼カロリーメイトCM|「夢の背中」篇(120秒バージョン)