kuri1

今年のクリスマスをひとりぼっちで過ごすことが決定している “クリぼっち” のみなさん、喜んでください。あなたはひとりではありません。かなりの数の仲間がいます……!

レオパレス21が、ひとり暮らしをしている20代から30代の社会人男女600名を対象に行った「ひとり暮らしとクリスマスに関する実態調査」によると、今年のクリスマスをひとりで過ごす人は52.2%約半数がひとりで過ごすと回答しています。

「彼氏・彼女と過ごす」(25.8%)や「意中の相手と過ごす」(4.7%)を抑えて、ダントツ1位を獲得していたのですっ。

【クリスマスに告白されたら答えは「イエス」!?】

予想以上に、世の中にはクリぼっちが多いという事実に、ホッと胸をなでおろしたという方は少なくないはず。そして「クリスマスにデートしていた男性から告白されたら受け入れますか?」という質問には、女性300名のうち78.0%が「受け入れる」と回答していました。

この結果だけ見ると「クリスマスは恋愛が成就しやすいのか!?」と一部の男性はガッツポーズしてしまうかもしれませんが、おそらくそれは早合点。だってこの質問、クリスマスを一緒に過ごしてもいいと思うくらいの相手、というのが前提ですよ? そりゃあ受け入れるわ! 

ちなみに「クリスマスを一緒に過ごす理想の相手」として挙げられていたのは、1位がディーン・フジオカさん(13.7%)、2位が西島秀俊さん、3位が向井理さんでした。ご参考までに。

【1人でも2人でもお家で過ごしたい】

また「理想のクリスマスの過ごし方は?」という質問に対しては、男女ともに「恋人・パートナー・意中の相手と家でまったり過ごす」が1位(46.0%)に。「外でデート」の41.5%を上回る結果となっていたようです。

その理由は「家の方が落ち着くから」(84.1%)。たしかに寒い中、あえて人ごみに出かけるよりも、2人きりでまったり過ごしたほうが有意義という感じがしますね。

なお “家デートのおとも” のツートップとして挙げられたのは、「テレビ」(62.7%)と「レンタルDVD」(33.3%)でした。カップルとクリぼっち、さほど過ごし方はかわらないかもね!?

参照元:株式会社レオパレス21 プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

kuri2
kuri3
kuri4