eiga2
【年末年始のオススメ映画】
映画ライター斎藤香が、年末年始にオススメの映画をタイプ別に3回連続で紹介します。いずれもAmazonビデオでも視聴OKの作品です。

みなさん、2016年はどんな1年でしたか? 「モヤモヤしてる」「スカッとしないなあ」「頭きた!」などネガティブなことがあった人、いまモーレツに凹んでいる人もいることでしょう。

そんなあなたを元気づけてくれたり、「頑張ろう!」と気持ちを盛り上げてくれたりする……「やる気がアップする映画」を4つ紹介していきますよ〜!

・老インターンの言葉が胸にシミるわ~
『マイ・インターン』

ファッション通販サイトのCEOジュールズ(アン・ハサウェイ)の会社にシニア・インターンのベン(ロバート・デ・ニーロ)がやってきた。会社の経営に悩んでいたジュールズは柔軟で懐の深いベンを頼るようになっていく……。

働く女性はジュールズに共感し、ベンの含蓄ある言葉の数々にジュールズと共に「救われた~」と思うはず。私の側にもいてほしいベン! 凹んだときに見ると癒されると共に元気にもなれる女性映画の傑作!

(監督:ナンシー・マイヤーズ 出演:ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッソほか)
参考リンク:AmazonビデオPouch 作品レビュー

・ドン底から這いあがる受験生!
『ビリギャル』

遊びまくっていた高2年のさやか(有村架純)が、ノリで慶応大学を目指すことに。

学力レベルが小4で「どう考えても無理じゃん!」と思っていたけど、塾講師(伊藤淳史)の巧みな授業とさやかのやる気で慶応レベルに成績上昇!という、ウソみたいな実話の映画化。

さやかが目標を達成できたのは、何より諦めなかったから!「私もきっとやればできる」とめっちゃポジティブになれる映画です。

(監督:土井裕泰 出演:有村架純、伊藤淳史、野村周平、吉田羊ほか)
参考リンク:AmazonビデオPouch 作品レビュー

・仲間と人情が世を救うでござる
『殿、利息でござる!』

重税により、夜逃げや破産に苦しむ町民たち。「町を救おう!」と動き出す。その作戦は、藩に貸し付けをして利息をいただこうというもの。ところが貸付をするお金を集めるのに大苦労~という、江戸時代の商人たちエピソードを映画化。なんと殿さまをフィギュアスケーターの羽生結弦選手が演じるというビックリなキャスティングも話題に。

チームで協力して金策に走る姿は熱く、壁にぶつかっても乗り越える知恵に感心し、そして人情に涙……と心温まる~。凹んだ気持ちを癒してくれて、ほっこりすること間違いなしです。

(監督:中村義洋 出演:阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡、竹内結子ほか)
参考リンク:AmazonビデオPouch 作品レビュー

・コンプレックスを抱えながらも乗り越える
『ファインディング・ドリー』

『ファインディング・ニモ』でニモ探しに協力したドリー。今度はドリーが離れ離れになっている両親を探す旅に出ます。もちろんニモと、父親のマーリンも一緒に、ドリーの旅をお供に~。

とにかく物忘れの激しいドリーなので、迷いまくって大変! もう見ている方がハラハラですよ。でもそんなドリーを海の仲間たちがサポートするんですよね。

特にタコのハンクは大活躍! ドリーの忘れっぽさも愛する仲間のやさしさにキュン。乗り越えようとするドリーの頑張りにも拍手です。

(監督:アンドリュー・スタントン 共同監督:アンガス・マクレーン 声の出演:エレン・デジェネレス、ヘイデン・ロレンス、アルバート・ブルックスほか)
参考リンク:AmazonビデオPouch スタントン監督&マクレーン共同監督インタビュー

この4作品を見ればいつの間にか元気に。「嫌なことって何だったっけ?」とドリーみたいに忘れちゃいますよ。楽しい気持ちで2017年のスタートをきることができるでしょう!

こちらもどうぞ → シリーズ「年末年始のオススメ映画

執筆=斎藤香 (c)Pouch