misdo2
コーヒーは大好きだけれど、カフェインのせいで眠れなくなる。夜じゃなくても、生理中や妊娠中にはカフェインは避けたい……そんなときうれしいのが、安心して飲めるカフェインレスコーヒーです。

そんなカフェインレスコーヒーが、先日 Pouch で記事にしたように、あのミスタードーナツに登場しました! カフェインを97%カットした生豆を2種類ブレンド、コクと香りを生かすようにしているのだとか。

とはいえ、ふつうのコーヒーよりも薄い印象のあるカフェインレスコーヒー。ミスドのカフェインレスコーヒーは、どんな感じに仕上がっているのか気になります。というわけで、ミスドに足を運んで飲み比べてみましたよ〜っ。

【ブレンドコーヒーと飲み比べ】

カフェインレスコーヒーとブレンドコーヒーを注文して、色あいと香り、味わいなどを比較してみます。
coffee1

カフェインレスコーヒーはこげ茶っぽい色合いで、香りはとてもマイルド。苦味・酸味ともに弱めです。ドーナツと合わせて飲んでみると、ドーナツの甘さに負けてしまいました。
coffe3

対するブレンドは、濃いこげ茶色でとてもアロマティック。ドーナツと合わせて食べると、ブレンドのほどよい酸味がドーナツの甘さをスッキリ包んでくれるイメージです。
co4

いつもどおり、お代わりしちゃいました。ちなみに、カフェインレスコーヒーはおかわり自由ではないですよ〜。

【これからに期待】

期待していたこともあって、ちょっと物足りない感じをうけた、というのが正直な気持ちです。特に、香り高いブレンドコーヒーと比べてしまうと、その気持ちが強くなります。

といっても、からだを気遣いたいときに、カフェインレスコーヒーはありがたいもの。ミスドでの提供は始まったばかりですので、これから味と香り、さらには、ドーナツとの相性も良くなっていって欲しいです。このミスドの試み、応援しています!

参考リンク:ミスタードーナツ [カフェインレスコーヒープレスリリース]
取材・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch