tamori-chige

寒~い冬。ブルブルふるえちゃうほどの日もありますが、あったまりたいときはやっぱりお鍋! みなさんはどんな鍋料理を楽しんでいますか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「これからはお鍋ですね! お鍋といったら?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

お鍋の季節ですねー! どんな鍋がお好きですか? こんな具を入れて、こんな味付け、トッピングで食べますなどなど。おいしいお鍋レシピ、教えて下さい!
(tantantanuki104さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■なんでも入れちゃう「寄せ鍋」

わが家の場合、「寄せ鍋」で冷蔵庫のあまりもんを結構入れますね。最後に溶き卵入れてごはんを入れたりしますが。これビールに最高の相性ですね。
(eos-1さん)

定番だけど、やっぱり「寄せ鍋」はおいしいですよね。そしてうまみが凝縮した雑炊も外せないっ。「ぷはぁぁぁ」とビールで一杯! 至福のひとときですね。

■名づけて「なんでも鍋」

わが家は「なんでも鍋」です。あるもん入れます。それが「寄せ鍋」のつゆだったり、キムチをプラスして「キムチ鍋」。「水炊き」もやります。決まって冷ご飯が残っているので、とじ玉子&ネギで雑炊。うどんも入れます。最近は家族がバラバラの生活をするようになったので、実家も「おひとりさま鍋」です。
(michiyo19750208さん)

シメをご飯にするか麺にするかは迷うところですが、どっちもおいしいですよねっ。それから「実家でもおひとりさま鍋」、分かります! うちもそれぞれ鍋に入れて食べてました。時間がずれてもアツアツが楽しめるのがいいところ。家族みんなで一つの鍋をかこむのも楽しいですけどね。

■ビールにピッタリ!「キムチ鍋」

いつもは「寄せ鍋」なのですが、たまに「キムチ鍋」しています。具に関してはあんまり変わらないのですが、豆腐、白菜、白たきも入れてます。マロニーが多いですが、くずきりも使用していますよ。キムチ鍋用で袋入りも使って、さらにキムチ用の粉も使い、かなり激辛のキムチ鍋に仕上げています。ビールもガンガン飲めますしね。
(Stayin-Aliveさん)

この回答者さんは、キムチ鍋用のスープに粉末の「キムチの素」を入れているということでしょうか。辛そうだけど、ぽっかぽかにあたたまりそうですねっ。

■小栗旬さんのあのお鍋!

去年ドはまりしたのが、CMで小栗旬さんが食べていた「豚バラと白菜の重ね鍋」。豚バラだけだと脂分が多すぎるので、半分は豚肩ロースにかえたりして作ったのですが、おいしかった! シメのおじやがまたおいしい~。ただ難点は「最初に入れた分量で終わり」なこと。食べながら具材を追加できないので、煮込みながら少しでもすき間ができたら、その都度詰め込んでいくという方法でしのぎました。昨シーズンの冬は何回作ったかな。今年もきっと寄せ鍋よりも出番が多いことでしょう。
(asyunyumiさん)

小栗旬さんの鍋は「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」ですね。テレビで見て「おいしそう!」と作った人が多いのでは? 確かに、いちど食べ始めたら具材は追加できないかも……だけどそのために、新しい方法を編み出したとは! かなりのお気に入りなんですねっ。

■女子の味方!?「スッポン鍋」

家では「豚バラしゃぶしゃぶ」をいちばん作ります。トロトロに煮込んだ白菜と一緒に食べると、どうしてあんなにおいしいのでしょう。お鍋を食べ過ぎて、いつもおじやまで作れない……。外食で食べたいのは「スッポン鍋」。譲れない! 食べ終わってお店を出るころにはお肌ツヤツヤ。1週間は続くもんね~。
(kyoujakuさん)

同じ豚バラと白菜でも、こちらはしゃぶしゃぶ。おじやまでにお腹がいっぱいになっちゃうって、よほどおいしいんでしょうね。スッポン鍋は、おいしいうえにきれいになれて、女子にうれしいお鍋の一つですね。

■アツアツ「うどんすき鍋」

わが家では「豚しゃぶ鍋」「うどんすき鍋」です。「豚しゃぶ鍋」は、普通の水炊き鍋の具材に豚肉をプラスします。ポン酢で食べたらおいしいです。ポン酢じゃなくて、しょう油とダシで味つけした鍋にしてもおいしいです。「うどんすき鍋」もお野菜に牛肉を入れて味つけしたら、熱々うどんがおいしいです。ただ、鍋は野菜が高いと母が嘆いてます。
(BODYCHANGEさん)

「うどんすき鍋」ですか。熱いのをフーフーしながら食べる様子が目に浮かぶ~。そしてお母さんの「野菜が高い」には同意! もやしやきのこでかさ増ししてるけど、白菜や長ネギ、大根などお鍋の定番野菜がもっと安くならないかしら。

■鶏のうまみが凝縮した「水炊き」

「水炊き」です。鶏肉、白ネギ、白菜、えのきだけ、エリンギ、薄いおもち、豆腐など。味ポンに大根おろしを入れて!! あぁ食べたくなってきました~。
(gozyou3553さん)

お肉なら豚肉を入れる人が多いようですが、鶏肉もいいですよねぇ。味ぽんに大根おろしの組み合わせもたまらないっ。私も食べたいです!

■夫婦の定番「ぎょうざ鍋」「鶏つくね団子鍋」

わが家は「ぎょうざ鍋」や「鶏つくね団子鍋」ですね。長ねぎ、水菜、にんじん、きのこ類をたっぷり入れて、ぽん酢に刻みネギと七味唐辛子を入れて食べます! 晩酌にぴったりで、主人も私も大好きで~す。
(annkoromochiさん)

ぎょうざや鶏つくねもいいですね〜。ぽん酢には刻みネギと七味唐辛子ということで、ピリ辛のちょっと大人の味でしょうか。お酒もすすみそうですねぇ。

■体の芯からあたたまるご当地鍋

私は、北海道で有名な「石狩鍋」です。白菜、人参、ごぼう、長ネギ、生鮭、大根、みそ、酒、ほんだしで作ります。みそ仕立てですので、体が温まります。
(turisuto1127さん)

鮭をみそで煮込んだ「石狩鍋」。北海道のご当地鍋だけに、体の芯からあたたまりそう。こんなふうにご当地鍋を楽しむのもいいですねっ。

■カレー鍋に「はんぺん」

私は「カレー鍋」が好きです♪ 材料は、白菜、人参、豚肉、ネギ、うどん(たぶん1~2玉入れている)。途中ではんぺん1枚(はんぺんは私専用です)。私以外の家族は「げっ!! カレー鍋にはんぺん入れるの!?」と言って誰も食べません。スープカレー風なので、ごはんにもかけて食べています。
(mgmg1さん)

うどんも入れたスープカレー風の鍋ですか。野菜やお肉のうまみが凝縮されておいしそうですねっ。「お鍋にはんぺんって珍しい〜!」って思いましたが、ふわふわのはんぺんを熱いうちにハフハフしながら食べるのもいいですね。

■しょう油ベースの「モツ鍋」

寒くなると必ず1回は登場する鍋「モツ鍋」です。しかもみそベースではなく、しょう油ベース。簡単なわりにはおいしいですよ。
材料は、豚モツ、ニラ、もやし、キャベツか玉ねぎ、鷹の爪(七味でもOK)、にんにく。スープの材料は、顆粒のかつおだし・中華だし、日本酒、みりん、しょう油。
作り方は、
(1)沸騰したお湯に日本酒を入れて、豚モツを下ゆでする。
(2)そのモツを水洗いして、ザルにあげておく。
(3)鍋に水を入れて沸騰したら、スープの材料を入れる。
(4)また沸騰したら、豚モツと材料を一気に入れて、鷹の爪とにんにくスライスも入れてちょっと煮込む。
ちょいピリ辛の味。これとごはんがあれば何もいらない。
(localtombiさん)

プルプル&アツアツのモツがおいしそう~。下ごしらえが必要だけど、基本的には煮込むだけなんですね。意外とカンタン! 最後のダシもおいしいんだろうなぁ。

ちなみに私の場合は「白子鍋」や「かき鍋」です。とろける白子と、独特の風味のかきがたまらないっ。タレはごまだれよりもぽん酢派で、大根おろしやネギ、ショウガ、ゴマなどいろいろ混ぜるのが好きです。シメはご飯が多いですが、お鍋だけでお腹いっぱいになってしまい、「苦しい~」と言いながら食べてます……。でもそれがまた楽しかったりするんですよね。

寒いからこそおいしいお鍋、Pouch読者のみなさんはどんなお鍋を楽しんでいますか。

参照元:教えて! goo 「これからはお鍋ですね! お鍋といったら?」
執筆=シナモン (c)Pouch / 画像=Pouch (c) Pouch