%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%ab

2月2日は「ツインテールの日」。日本ツインテール協会が提案し、2012年に日本記念日協会が正式に認定したのだそうです。

恋人たちをつなぐのは2本のゴム。この日は2人の仲がほどけないようギュッと結んで、絆を確かなものとしよう。シングルの人は、ツインテールで日本を元気にしようね!

ツインテールの日が誕生した背景にはこのような意図があるそうなのです。そういや私、ツインテールをしなくなってから、いったいどれくらい時間が経ってるんだろ……。

【ツインテールと私】

小さな頃から “大人っぽい装い” に憧れていた私。幼児期にはツインテールを卒業し、当時流行っていたセーラームーンでも、ショートカットのマーキュリーや黒髪ロングのマーズのほうが好きだったり……。

個人的には「私だとツインテールは高校生が限界!」と感じているので、「高校生、童顔なら20代前半までギリギリイケるくらいかな?」と思ってしまいます。だって、私はきっと似合わないから!!!

【ツインテールの支持が広がっている?】

一方で、Pouch でも度々記事になっている初音ミクさんレディビアードちゃんが支持されているように、「ツインテールはカワイイ」、「大人でもツインテール」という見方は一般的なのかも、とも感じています。

それに、周囲から何と言われようと、本人が好きにやるのがいいのは間違いない!……あーーー、私の頭だけで考えてもわからない!ということで、Pouch 編集部の女性スタッフに話を聞いてみましたっ。

【みんなツインテールが好きなのね】

はちやまみどり(40代)
「服、メイクなど全体のバランスが取れていれば何歳でもやっていいと思います。ちなみに私は、大学3年までやっていましたよ」

御花畑マリコ(30代)
「大人っぽく見られたいと思うようになったこと、そしてだんだん似合わなくなってきたことから、自分は高校卒業と同時に自然とやめました。でも、ロリータ・ファッションとか、スタイルによっては年齢関係なく続けていいと思います」

百村モモ(20代)
「ウサギみたいなツインテールにするだけで、可愛さまでUPするような気がします♪ だけど媚びている印象もあるヘアスタイルなので、女子に嫌われるかなと思いに学生時代はあまりやらないようにしていました。

しかし、大人になってから抑えていた熱が爆発。ニット帽とセットでツインテールを楽しんでいます」

【男性からも「いくつまででも」という声が!】

ちなみに男性スタッフにも聞いてみたところ、「高校生まで」という意見や、「似合っていれば何歳でもいいけど、大人はやらないものなんじゃないの? でもまあ、ツインテールにすると若くみえるからたまにはいいかもね」という意見も。

男女ともに「いくつまででもOK」という声が多かったことを考えると、「この髪型はいくつまで?」なーんて考え方がそもそも、今の時代には合わないんでしょうねぇ。私も周りの目を気にせず、もっと好きにしよっと♪

参照元:日本ツインテール化計画
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch  (c)Pouch