umeboshi1

コラボ商品って、目を引くものが多い印象です。かわいいものとかわいいものがコラボして、さらにかわいくなったりするんだから! でも、これは……突き抜けてる、シンプルさが。

2月15日から、ローソンストア100で、湖池屋の「すっぱムーチョ」とコラボした商品が販売されています。そのひとつ、「美味しい梅を食べて頂きたいご飯」がすんごいのです

【「すっぱムーチョ」をイメージしたコラボ商品】

発売された新商品は、お弁当やおにぎりなど7種類。いずれも今年の1月から発売されている「すっぱムーチョ完熟梅味」をイメージした味わいになっていて、酸っぱさの中に完熟梅の甘みと香りが広がるそうです。

umeboshi2

チキンカツや、ちらし寿司など普通においしそうな商品が揃う中、ビックリするのが「美味しい梅を食べて頂きたいご飯」です。

「すっぱムーチョ×岡畑農園 おばあちゃんの梅畑」で収穫した梅干しを、ど~んと1粒、ごはんの上にのせたお弁当。梅干しのおいしさを堪能できるというけれど……この潔さはなかなか。お値段は216円(税込)。

【梅干しにこだわった商品】

実はここまで梅にこだわるのは理由が。そもそも、今年の1月から発売されている「すっぱムーチョ完熟梅味」は、完熟梅を使った梅干しに定評のある岡畑農園と湖池屋がコラボしたもの。共同で「すっぱムーチョ×岡畑農園 おばあちゃんの梅畑」をオープンして、そこで収穫した完熟梅を使用した商品だそう。

今回は、そこにローソンストア100も加わり、試作・試食を繰り返してお弁当やおにぎりを開発したとのこと。つまり、湖池屋と岡畑農園、ローソンストア100のトリプルコラボなワケね!

「美味しい梅を食べて頂きたいご飯」はいわゆる、昔ながらの「日の丸弁当」ってことで、そのシンプルさに惹かれるのも事実。どれだけおいしい梅干しなのか、心して食べさせて頂きたい!

参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼ビッグおにぎり すっぱムーチョ完熟梅味
umeboshi3

▼100ナゲット すっぱムーチョ完熟梅味
umeboshi4

▼すっぱムーチョの梅で作った梅酒
umeboshi5