映画『この世界の片隅に』が大ヒット、主人公のすず役を演じたことで注目が集まっている女優・のんさんですが、新たにCM出演することが決定。2017年3月15日(水)から放映される「LINE モバイル」のテレビCMに登場するんですってよーーー!! ファンとしては嬉しいかぎり♪

テーマはズバリ「愛と革新。」。真っ白なシャツを着たのんさんが、こちらをじっと見つめている。たったこれだけと内容は非常にシンプルなのですが、だからこそ、のんさんの存在感が一段と際立っているように感じられます。

【吸引力がすごい】

映像のバックに流れるのは、2000年に発売されたキリンジの代表作ともいえる楽曲『エイリアンズ』。

しっとりとした、どこか切ないメロディーの中にすうっと溶け込むように立っているのんさんに、誰もがハッと目を奪われるはず。意志の強さを感じられるキラキラした瞳、唯一無二の透明感に、気がつけばグイグイ惹き込まれてしまうんですよね……!!

【のんさんはアノ小説の主人公を演じているんだって】

「LINE モバイル」が公開していた撮影裏話によれば、CM撮影の3日前、のんさんは監督から江國香織さんの短編小説『デューク』(新潮文庫「つめたいよるに」収録)を手渡されたのだそう。

『デューク』の主人公は、愛犬・デュークを亡くしたばかりの21歳の女の子。喪失感を抱えたまま電車に乗車。そのとき出会った不思議な男の子とデートをすることになって……というストーリーとなっています。

この物語に登場する主人公を演じてほしい。そう依頼されたのんさんは、撮影までの数日間に『エイリアンズ』を聴き込み、『デューク』をじっくり読みこんで役作りを行った後、撮影に挑んだのだそうです。

裏話を知ることでよりいっそう味わい深くなるCMは必見。のんさんの目力とオーラに圧倒されっぱなしで、30秒という時間があっという間に過ぎちゃいますよ。

参照元:LINEモバイル プレスリリース、YouTube
執筆=田端あんじ

▼CM撮影は “ワンカット” で行われたそう。