“どん兵衛は東日本と西日本で味が違う”というのはよく知られた話ですが、東日本仕様と西日本仕様の「日清のどん兵衛」を期間限定で全国で販売するという大好評企画がまたまた行われますよー!

しかも今回は、発売41年目となる「日清のどん兵衛」と連載開始から45年を迎える「ベルサイユのばら」が異色のコラボ! 「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」6商品のパッケージに『ベルサイユのばら』の主人公 オスカルとマリー・アントワネットが登場しちゃうんですっ!!

【東日本と西日本、どう味が違うの?】

全国展開のカップ麺としては初めて地域別に味を分けて発売したという「日清のどん兵衛」。マーケティング調査によって関ヶ原付近に味の境界があることを突き止め、現在も東日本と西日本で味を分けて販売を続けているそう。

きつねうどんと天ぷらそばの東日本仕様は、かつおだしをきかせたしょうゆ感のある色の濃いつゆが特徴。いっぽう、西日本仕様は、昆布だしをきかせた色の薄いつゆが特徴。また、だしだけでなく、おあげや七味にも違いがあるそうな。

さらに、カレーうどんも東西で違いが! 東日本仕様は肉だしとスパイスをきかせたこくのある濃厚なカレーつゆ、西日本仕様は肉だしと昆布、かつおの合わせだしをきかせた味わい深いカレーつゆが特徴なんだって!

【味の違いを食べ比べて】

言葉で説明されても味のイメージがつかめないって? なら実際に食べ比べてみるのがいちばん!


5月1日から発売される「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」6商品は、「日清のどん兵衛 きつねうどん」「日清のどん兵衛 天ぷらそば」「日清のどん兵衛 カレーうどん」をそれぞれ東日本仕様と西日本仕様で用意。全国で販売されるので、これなら手軽に東西の味を食べ比べることができますね!

【ベルばらのふたりがふたに……】

さらに今回、ふたには「東」「西」のマークが入り、オスカルとマリー・アントワネットのふたりも登場! 漫画のひとコマのように白目になった表情でセリフを叫んでいます。東西のどん兵衛の違いに驚きを隠せないオスカルとマリー・アントワネット……これは貴重でしょ!

【発売は5月1日から!】

家でダラダラしたいゴールデンウィークのお昼やおやつに「日清のどん兵衛」はピッタリかも。普段はむずかしい東西「どん兵衛」の食べ比べ、この機会に皆さんも楽しんでみては?

参照元:日清食品グループ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch