物心ついた頃から今の今までずーっと「マクドナルド」を「マック」と呼んできた、東北出身で東京在住のわたし。

そして「マクド」と呼んでいるのは、たぶん関西方面の人。いつの頃からか、また何がきっかけだったのかはよくわかりませんが、このことは周知の事実となっている気がします。

でも関西方面といっても、どこまで「マクド」なのでしょうか。中国地方も四国も九州も「マクド」派なの?

気になって、アンケートサイト「みんなの声」の調査「マクドナルドを何て呼ぶ?」の地域別ランキングをながめてみたところ……見事なほどに、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山だけが「マクド」多数派という結果!

例えば大阪だと、投票数863のうち「マクド」派が739票と実に85%を占めています。他の各府県も「マクド」派が70〜90%と、「マクド」派の勢いが圧倒的です。

その一方で、その他の都道府県はすべて「マック」派が優勢のようで、中国地方も四国も九州もすべてがすべて「マック」派です。

「マクド」派に近い、三重や岐阜、山口、香川などの各県はどうなのかと調べてみたところ、総投票数があまり多くなくはっきりしたことはいえないものの、「マック」派が占める割合が高くなっています。

ならばと九州はどうだろうと福岡県をみてみてると、こちらは「マック」派が9割近くと、かなり優勢でした。

先日 Pouch で公開した記事、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはUSJ? ユニバ?」の結果も興味深いものでしたが、ここまでハッキリ分かれるというのもスゴイものですねぇ。

参照元:みんなの声「マクドナルドを何て呼ぶ?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch