韓国大手事務所のJYPが、サバイバル番組「SIXTEEN」で勝ち残った9人を選出。韓国人5人、日本人3人、台湾人1人というユニークなグループ構成が特徴の多国籍ガールズグループ「TWICE(トゥワイス)」が、満を持して日本デビューを果たします。

アジアナンバーワンガールズグループと称される彼女たちは、2017年6月28日に日本デビューベストアルバム『#TWICE』をリリース予定。

また6月23日発売の『ViVi 8月号』特別版では、メンバー全員が表紙に初登場。さらに7月1日からは「SHIBUYA109」とコラボしたキャンペーン「TWICE×SHIBUYA109」がスタート。イメージモデルにも起用され、巨大広告が登場するなど、今後日本での人気がグングン高まりそうなんですよね♪

【ヒット曲『TT』のTTポーズは有名】

グループ名「TWICE」には、「いい音楽で1回、素晴らしいパフォーマンスで2回魅了する」という意味があります。

2015年10月に韓国でデビューして以来、各音楽賞を総なめにして、若者を中心に大人気に。2016年に発表されたヒット曲『TT』で見せた指をピストルのかたちにして下に向ける “Tポーズ” は特に有名らしく、そういや韓国芸能通の友人(30代女性)が、春先に教えてくれたっけ。

【メンバーをチェック】

メンバーは韓国人のナヨンさん、ジョンヨンさん、ジヒョさん、ダヒョンさん、そしてチェヨンさん。日本人のモモさん、サナさん、ミナさん。そして唯一の台湾人ツウィさん。

最年少は18歳、最年長は21歳と年齢は皆若く、いわゆるセンターに当たるのはリードボーカルを務めるナヨンさん。日本人メンバーのモモさんは、サブボーカルのほかメインダンサーも務めているのだそうです。

【第一印象は「少女時代っぽい」】

『TT』や、6月13日に公開されたばかりの『SIGNAL -Japanese ver.-』などのMVを観たわたしの印象はズバリ、「少女時代っぽい」

可愛くってスタイルも抜群な女の子たちが大勢で歌い、美しいフォーメーションでダンスを踊る光景はまさに、少女時代を彷彿とさせます。9人と構成も同じだし、パッと見た感じが似ていると言いますか。

【TWICEファンの友人「少女時代とは全然違う!!!」】

ちなみに……TTポーズを教えてくれた韓国芸能通の友人はかなり早い段階から「TWICE」に目をつけていたらしく、これまで韓国でリリースされた作品はすべて持っているという熱の入れよう。

彼女に「少女時代に似てるよね」と言うと、「全然違う! TWICEは男性向けというより女性人気を意識したグループだし、日本人と台湾人いるし、別物だよおおおお!!」と激オコされちゃいました……。

なお友人は、整った目鼻立ちが “ザ・和風美人” な印象の日本人ミナさんと、2016年に世界で最も美しい顔で8位に選ばれたグループ1の美貌と称されることの多い台湾のツウィさん推しだそうです。

「TWICE」の曲はポップでキャッチーで覚えやすく、ガールズパワーさく裂!という感じ。聴いているだけで元気になれる曲ばかりなので、日本デビュー前にMVを要チェックですよ〜☆

参照元:TWICE OFFICIAL SITEInstagram @jypetwice_japan、YouTube[1][2]プレスリリース
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼Tポーズが出てくる『TT』MVはこちら

▼『SIGNAL -Japanese ver.-』も併せてどうぞ~

▼『ViVi』のカバーを飾るってことはやっぱり、女子ウケを意識しているんでしょうねぇ



▼109 SUMMER SALE」のポスター、超かわいいです♡