「キミら友達か!」見た瞬間、思わずそんなふうにツッコミたくなってしまう写真をインスタグラムへ投稿していたのは、ユーザーのリンジー・コステロ(Lindsey Costello)さんです。

リンジーさんがスマートフォンの画面をみせているのですが、その相手はゴリラ! ガラス1枚隔てているものの、仲良く並んで画面をみつめるゴリラの姿は完全に人間のそれ。口元をよくみると、うっすら微笑んでいるようにも見えます。

【ゴリラの表情が優しい】

写真に添えられていたリンジーさんのコメントによれば、撮影した場所はアメリカ・ケンタッキー州の「ルイスヴィル動物園」。

リンジーさんがゴリラにみせていたのは、赤ちゃんゴリラの映像だそう。可愛らしいその姿を微笑ましく思っていたのでしょうか、ゴリラは「いいね、これ」と言わんばかりの表情で、画面をのぞき込んでいます。

【動画を見るのが好きなゴリラ・ジェナリ】

海外メディア「Mashable」によると、ルイスヴィル動物園の広報を担当する人が、このゴリラは20歳のオスゴリラ・ジェナリ(Jenali)だということを確認したそう。なんでもジェナリは、携帯電話から写真やビデオをみるのが大好きなんですって。

しかも2015年9月、ジェナリが出ているYouTube動画が話題になり、現在は1420万回超(!)も再生されているようです。ジェナリったら超有名人……じゃなかった、有名ゴリラじゃないですか~!

【なんだかほっこりするわ~】

ゴリラの人間っぽすぎる仕草や表情を眺めていると、親近感を抱かずにはいられません。こんな子に出会ったら、ついあれこれといろんな動画をみせたくなっちゃいますね!

参照元:Instagram @lindseyncostelloMashableThe Louisville Zoo
執筆=田端あんじ(c)Pouch