毎日の「お弁当」。お昼になるとフタを開けるのが楽しみ! という人も多いでしょう。でも毎日のことだけに、時々ビックリするようなメニューが入ってることもあるようです。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「ビックリしたお弁当ってないですか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

高校の同級生で「冬ストーブの上のお湯でレトルトカレー」「デザートに皮をむいていないキウイ1個」を持ってきたやつがいて大爆笑したのを思い出したのですが、皆さん自身や友人のビックリしたお弁当を教えてください。
(tetsu_002さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■お弁当箱いっぱいの……

高校生のとき、いつもより大きいお弁当箱だったので朝から不思議に思っていました。お昼に開けてみると、お弁当箱いっぱいの「卵焼き!?」と思ったら「オムライス」でした(笑)。ケチャップなしです。家に帰って「なんで?」と聞くと「チキンライスが余ったから」と母。ちなみに、お箸だったので「せめてスプーン入れて」と言うと、次からはスプーンが入ってました。
(gangmama129さん)

フタを開けたら真っ黄色だったんですね~。弁当に余り物は定番だけど、チキンライスだったとは! でも、オムライス好きなら逆にうれしいかも。

■お嬢の友達の弁当は……

中学のころ、友人が「チーズフォンデュ」を持ってきたのにはビックリしました。自分自身は食べたことすらなかったので「ありえない!」と思いましたが、お嬢だった彼女の家では普通のメニューらしいです。
(yukihito1986さん)

ええーー、どんなふうにして持ってきたんだろう。でも、お友達の家では「今日のお弁当、チーズフォンデュにしようかしら」みたいな感じなのかな。優雅でちょっとうらやましいですね。

■「どっちでもいい」の結果

高校のときかな。でっかい弁当箱の片方に「焼きそば」、もう片方に「焼きうどん」。傷まないようにそれぞれ梅干しがのっけてありました。前日の夜、母に「明日のお弁当、焼きうどんと焼きそばどっちがいい?」と聞かれ「どっちでもいい」と答えたんです。家に帰って母に聞いたら「どっちにするか迷ったから両方入れた」と言われました。
(ranbutaさん)

「焼きそば」と「焼きうどん」両方作ってくれたってこと〜? お母さん、どうしても決められなかったんですね。でも、なんかかわいいですねっ。

■白米に「りんご」

高校のときからの友人(女子)の母上は、2段式のお弁当箱の下段に「白米」を上段に「焼きぎょうざ」を入れてました。5個ぐらいかな。ちなみに、タレなし。それよりもすごかったのは、下段が「白米」、上段が「りんご」だったことです。かろうじて切ってありましたけど。今までこれ以上にインパクトのあるお弁当を見たことはないですね。
(iria1030さん)

お弁当に「焼きぎょうざ」はまだわかるけど、「りんご」って! おかずの一つくらいあるんじゃない?と思うけど、この日はりんごしかなかったんでしょうね……。

■気分はおうちごはん!

会社の同僚、男性です。結婚しています。「カレー」を持ってきますが、レトルトじゃないですよ! タッパーにカレーを入れ、お椀にごはんを入れてラップして持ってきます。会社の休憩室には電子レンジがあるので、両方ともチン! 満足げに食べています。
(yuhtaさん)

「レトルトカレーを持ってくる」という人はチラホラいるみたいなんですが、自宅で作ったカレーで、しかもご飯はお椀に入れてある状態。気分はもう、完全におうちごはんですね。そりゃ満足するはずだわ!

■どうしても食べたい

中3のときの友達のことなんですけど、学校の教室の黒板の下にはコンセントありますよね。ここを利用して、家から持ってきた電気ポットでお湯を沸かして「お茶漬け」を食べてました。そこまでしてお茶漬けが食べたいなんて……(笑)。
(chiropyさん)

家から電気ポット持参の中学生! 社会人ならあり得るかもしれないけど……。よっぽどお茶漬けが食べたかったんでしょうねぇ。

■タッパー3つ……その中身は?

かなーり昔、高校生のころの弁当です。包みを開くとタッパー3つ。開けてみると「麺」「具」「汁」。「冷やし中華」でした。多感な年頃の娘に持たせる弁当に「冷やし中華」はないだろ……。開き直って麺を水でほぐして具をのせて汁かけて食べましたよ! 友達が大ウケしてくれたのがせめてもの救いでした。
(gauze62045さん)

「そば」や「そうめん」はまだわかるけど、「冷やし中華」は珍しいですね。でも、食べやすいようにちゃんと3つに分けて用意してくれて、お母さんなりに工夫してくれたんでしょうね。

■遠足に「冷しゃぶ」!?

中学生の遠足のとき、父が作ってくれたお弁当に、レタスの上に食べきれないくらいの「冷しゃぶ」(3人前くらいあったかな)と申し訳程度にプチトマトが1つというのがありました。しゃぶしゃぶですので悪い気はしなかったですが、開けたときにはビックリしました。さすが男の料理!
(fuyumereiさん)

お父さん、遠足だからいつもより豪華にしてくれたんでしょうか。ゆでて詰めるだけだけど、ちょっとうらやましいな~。

■彼が手作りしてきたのは……

以前の職場の同僚(男)が「いくら丼」を持ってきたことがあります。しかも自分で手作りです。お弁当のフタを開けると、ご飯の上一面に敷きつめられたオレンジ色の粒々……。冷蔵庫にも入れないでお昼まで腐ってないのか、大丈夫なのかとすごく非難した覚えがあります。
(macaron99さん)

そうですね、たしかに腐ってないか心配ですね。でも、お弁当にキラキラのいくらがぎっしり入ってたら、テンション上がるな~。

■それ、ホットケーキ用じゃないし……

高校のとき、同級生が弁当箱をあけると、そこには一面「タコの形をしたホットケーキ」が……。タコの形をしたたこ焼き器で焼いたそうです。人形焼きみたいな感じですね。ちなみに、それ以外には何も入っていませんでした。
(yumgyumgさん)

タコ型のホットケーキってことですね。かわいくておいしいけれど、一面にタコ、タコ、タコ……! そりゃビックリしますねっ。

■わたしは犬かっ!

中学の友達が、お母さんとケンカした日に持ってきたお弁当です。朝、無言で弁当箱をひったくるように持ってきたらしいのですが、お昼に開けてみると、弁当箱いっぱいに「ドックフード……」。あのドライでカリカリした犬のエサですよ。いやー、あれはビックリした! お母さん、よっぽど腹が立ったんでしょうか。
(mondamintmintさん)

えぇぇ「ドックフード」! お母さん、かなりご立腹だったんでしょうね。っていうか食べられないしー! お友達はその日、何を食べたんでしょうねえ。

いろんなお弁当があっておもしろかったですね。このほか「おにぎりの具が煮豆」「キャベツ1/2個と塩とバナナ」「タッパーにぎっしりカステラ」「ランチジャーのごはん入れにハンバーガー1個」「ご飯+焼きそば」「おかず入れにプリンがそのまま」など、ユニークな回答が寄せられました。

ちなみに、私のお弁当にはときどき一口チョコが入っていました。たぶんおかずのすき間にどうしても入れるものがなかったんだと思います。最初は「お弁当にチョコ!?」ってビックリしたけれど、食後のデザートと考えたらちょっと得した気分でした。

Pouch読者のみなさんは、「ビックリしたお弁当」といえば、なんですか?

参照元:教えて! goo 「ビックリしたお弁当ってないですか???」
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch