【最新シネマ批評】
映画ライター斎藤香が最新映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、レビューをします。

今回ピックアップするのは、『僕のワンダフル・ライフ』(2017年9月29日公開)です。この映画の主人公は犬! イーサンという少年に救われた野良犬が、老いて死んでも「イーサンに会いたい!」と、3回生まれ変わるという奇想天外な物語。

犬好きはたまらないし、犬好きじゃなくても犬好きになれる映画なのです!

【物語】

イーサン少年(ブライス・ゲイサー)と、ゴールデン・レトリバーのベイリーは大親友。いつもどこでも一緒です。

やがて高校生になったイーサン(K・J・アパ)は、将来有望なアメフトの選手に。かわいい彼女のハンナ(ブリット・ロバートソン)も、ベイリーのことをとても可愛がっていました。

しかし、奨学金で大学進学することになった彼を嫉妬した同級生のせいで、家は火事で全焼、イーサンは大怪我。大学進学をあきらめたイーサンは「自立の道を歩む」と、家を出て行ってしまいます。やがてベイリーは老犬となり天国へ。

けれども「イーサンを幸福にすることが自分の使命!」と思っているベイリーは、イーサンとまためぐり会うため、何度も生まれ変わります。

それぞれの飼い主との交流を楽しみながら、3回目の生まれ変わりで、大人になったイーサン(デニス・クエイド)とようやく再会するのですが……。

【犬好きにはたまらん! 愛犬が生まれ変わる夢物語】

全編が犬からの目線で、飼い主との関係を描いた映画というところが新鮮な本作。ベイリーのモノローグで、少年時代のイーサン、高校時代のイーサンが描かれ、ベイリーが生まれ変わった先で出会った3人の飼い主を経て、またイーサンの元に戻ってくる……。

この忠誠心、「まるで忠犬ハチ公のようだわ」と思ったら、本作のラッセ・ハルストレム監督は『ハチ公物語』のアメリカ版リメイク『HACHI 約束の犬』の監督でした。犬好きのハルストレム監督は、犬の魅力、特性、描き方がよくわかっています。

そういえば『HACHI 約束の犬』も、ときどき犬目線で人間の世界を描いていましたが、それを全編にわたってやり遂げたのがこの映画なのです。

よく愛犬が亡くなり、ペットロスになる飼い主がいますが、そういう人にとっては「こうあってほしい」という夢が詰まった映画とも言えるでしょう。犬の寿命は人間よりも短いので、生まれ変わって会いに来てくれそうですからね。

【ペットは家族であることを証明している映画】

よくペットは家族の一員といいますが、この映画を見るとそれがすごくよくわかります。イーサンの両親は夫婦仲が悪く、彼が高校生になると父はアル中になり、ケンカが絶えません。もしベイリーの支えがなかったら、彼は辛い毎日を送っていたでしょう。

ベイリーが死んで、また生まれ変わり、犬種と名前が変わってもベイリーのキャラはもちろんそのままだから、新しい飼い主がベイリーに愛情を注げば、彼もしっかり応えます。

生まれ変わって最初に出会ったのは警察官。彼にとっては優秀な相棒で、たったひとりの家族でしたし、2度目の生まれ変わりで出会った友達のいない孤独な女子学生にとっては大親友。結婚してもベイリーを手放しませんでした。

そして、3度目の生まれ変わりの飼い主カップルは冷たかったけれど、実はこの飼い主が冷たかったことが功を奏して、ベイリーはイーサンと再会できたのです!

【ベイリーが、けなげで可愛過ぎて泣ける!】

ペットの死は飼い主にとっては身が引き裂かれる想いであるため、ひとつひとつの死のシーンは辛いですが「イーサンに再会する」というベイリーの究極の目標が、観客の悲しみを緩和してくれます。

でも中年になったイーサンは、なかなかベイリーに気付いてくれないんですよね。ゴールデン・レトリバーだったベイリーがセントバーナードになっているし、そもそもイーサンは、ベイリーは死んだと思っているので当たり前なのですが。

そんなイーサンに気付いてもらおうとするベイリー。「イーサン、僕だよ! ほらほら、昔、こうやって遊んだよね」と必死なところが可愛くて可愛くて、スクリーンから連れ出したくなるレベルです!

イーサンは少年時代から、ベイリーとふれあうときは「ベイリー、ベイリー、ベイリー、ベイリー!」と何回も繰り返して呼ぶのですが、まるで「大好き、大好き、大好き!」と言っているように聞こえて、何度も胸がキュウウンとなりました。

犬を飼っていた人は自分の愛犬に会いたくなるし、猫派も犬派にするパワーがある『僕のワンダフル・ライフ』。犬好きはもちろん、ほっこり感動したい人は必見ですよ。

執筆=斎藤 香 (C) Pouch

『僕のワンダフル・ライフ』
(2017年9月29日より、TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー)
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ブリット・ロバートソン、K・J・アパ、ブライス・ゲイサー、ジョン・オーティス、ペギー・リプトン、デニス・クエイドほか
(C)2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC

▼映画『僕のワンダフル・ライフ』予告編