イギリスのバンド「ザ・ヴァンプス(The Vamps)」でギター&ボーカルを務めるジェイムズ・マクヴェイさんが、2017年9月21日ツイッターにとっても珍しい映像を投稿して注目を集めていました。

「信心深い鳩」というつぶやきと共に公開されたのは、教会の目の前で頭を下げる鳩の姿。眠っているのか、それとも本当に信心深いのかはよくわかりませんが、まさに奇跡の瞬間をとらえたといっても過言ではないでしょう。

【ホントに祈っていたとしたらスンゴイこと!】

いつなんどきも、信仰心を忘れない。神の存在に感謝し、祈りをささげることを日課にしている鳩なのだとしたら、世紀の大発見かも……!?

なんとも不思議で想像力をかきたてられる映像は、わずか5秒。「めっちゃ面白い」「かわいいいい」「この子の瞑想を邪魔しないであげてね」など純粋に映像を楽しんでいる方がたくさんいた一方で、「病気かもしれないから診てあげて」と心配する声もありました。

【単に具合が悪いだけなのかも…?】

鳩は頭を下げたままピクリとも動かないので、眠っていたり、具合が悪い可能性も否めないのですが……続報がないので真相は未だ不明のままです。

それはさておき、これがもしはるか昔に起きた出来事だったら、鳩を尊い存在だと感じ崇める人が続出していたのではと思わずにはいられません。ひょっとすると「祈りをささげる鳩」という銅像が立っていたかもしれませんね……!

参照元:Twitter @TheVampsJames
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おじぎの角度も申しぶんない…