また平野レミさんがやってくれました……!

10月3日に放映されたNHK「ごごナマ」で、豪快なのにおいしいレシピでおなじみの平野レミさんが登場。視聴者からレミ風おもしろ料理名を募集し、その名前にふさわしい料理を平野レミさんが作るという企画だったのですが、その番組でまたしてもとんでもない料理が飛び出したのです。

その料理とは「野菜どんだけ森(盛り)」というもの。ネット界では「パセリが刺さっとる!」とか「奇跡の一本松!」とかと現代アート風な外見に話題が集まっています。

きっと平野レミさんのことだから味はちゃんとしてるに違いない。以前Pouchでも紹介した「人参まるごと蒸し」も美味だったし……というこで、実際に作ってみることにしました!

【平野レミさんの「野菜どんだけ森(盛り)」の材料】


用意するのは、マッシュルーム(ブラウン)、じゃがいも、バター、塩、ベーコン(みじん切り)、ピザ用チーズ、パセリ、こしょう。分量など詳しくは参照元のNHKのホームページで確認してください。ホームページにあるのは2人分ですが、1人で食べるので半量で作ってみました。

【実際にあの森が作れるかチャレンジ!】

1. じゃがいもを皮ごと水でぬらし、ラップにくるんで、耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジにかける

電子レンジにかけると最初はクジラの鳴き声のような音が聞こえて心が和みますが、そのうちに「こ、これはじゃがいもの断末魔か」と思うような音が聞こえてきました。もしかしたら、じゃがいものサイズとともに「2、3等分に切る」という指示が分量欄に記載されていたのに、それを守らなかったからかも……

2. 1の皮を取ってつぶし、バターと塩を混ぜてマッシュポテトをつくる

軟弱な手のひらの持ち主のため、数分待ってから皮むきをしました。じゃがいもをレンジで温めるのはあまりやったことがなかったのですが、皮が少し浮いているので、簡単に手でむけました。

3. 耐熱皿に2のマッシュポテトを山のような形に盛って、表面を覆うようにマッシュルームを押し付ける。

これがなかなか上手くいかない! 勝手に半量で作っているからか、マッシュルームをびっしり押し付けるのはなかなかバランスが難しく、石づきをポテトに突き刺すようにして配置して、ごまかしました。

4. ベーコンとピザ用チーズを散らし、ふんわりラップをして、電子レンジにかける。仕上げにパセリとこしょうを散らす。最後に木に見立てたパセリ(分量外)を刺す。

調理というよりも工作のような気持ちでポテトの山の造形作業を終え、レンジに入れて心を無にして待っていると……漂ってくるのは激しくおいしそうな香り。そこで気づきました。「じゃがいもとチーズとベーコンとマッシュルームって、おいしい要素しかないやん!」と。

ラップを外すとチーズがとろけて端がちょっとカリッとしてむちゃくちゃおいしそう! パセリを散らすとすぐにかぶりつきたくなりますが、肝心の「これぞレミ!」な飾りがまだない。ということで木に見立てたパセリをドーン。

【植林作業に問題が】

平野レミさんは、最初に1本松のようなパセリをドーンと飾ったのち、周りにさらにパセリを増やしてまさしく「森」といった風情にしていました。

ところが、これが難しいのです。ポテトができたてほやほやのアツアツだから、太いパセリの茎を挿しても数分でへたってしまう。パセリを「植林」するなら、食べる直前にするのをオススメします。

【いざ実食】

レンジだけで簡単に作れた「野菜どんだけ森(盛り)」。パセリを外していただきまーす!

肝心のお味は……ものすごくおいしいです! ポテトにベーコンとチーズのうまみが組み合わさって、マッシュルームの独特の風味もちゃんと味わえて絶品。合間にパセリもつまむと、清涼感があっていくらでも食べられそうです。もし2人分で作っていても、ひとりでペロリと完食したに違いありません。

【パセリの森は単なる「レミ流」だけじゃなかったのかも!】

ただ、ちょっと気になったのは「野菜どんだけ森(盛り)」という名称の割に、野菜の種類がじゃがいも、マッシュルーム、パセリと少ないこと……。じゃがいもは野菜だけれど、いもだからねえ。野菜って、もうちょっとサラダ的なものを思い浮かべますよね。

そう思って念のためにざ調べてみたところ…… パセリにはビタミンB1、B2、C、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどさまざまな栄養成分がバランスよく含まれていて、とても栄養価の高い野菜なのだとか。私が森に見立てて使ったパセリは20g。それを含めて栄養成分を計算したところ、一般的なコンビニのサラダよりもよっぽどビタミンが高かったのです。

森のようにパセリを立てたのは単なる見た目の問題ではなかったのかも。「野菜どんだけ森」という名にふさわしく、栄養を考えてのことだったのかもしれません! すごいよレミ先生!

「野菜どんだけ森(盛り)」はじゃがいもを使っているから腹持ちもバッチリ。ビタミン類も豊富です。カロリーはサラダよりもだいぶ高いけど、おいしいからぜひ試してみてくださいねー!

参考:「ごごナマ」野菜どんだけ森(NHK公式サイト)
調理・執筆・撮影=山川ほたる (c)Pouch