秋の夜長、「ゆっくりお風呂に入るのが楽しみ」という人も多いのでは? ところで、皆さんはお風呂から上がったあと、まず何をしますか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「お風呂から上がってから………」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

できれば女性におたずねしたいのですが……。皆さんはお風呂から上がってまず何をしますか。頭を乾かしますか。それとも化粧水などで肌を整えますか。
(neko1oveさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■化粧水 →ドライヤーのシンプルコース

頭と体をふいて、いすに座って休憩。化粧水ピタピタ、髪にドライヤー。こんな感じですかね。
(noname#172673さん)

そうですね。こんな感じの流れがスタンダードな気がしますけど、皆さんどうなんでしょうか。

■化粧水&ボディクリーム

化粧水とかボディクリームを塗ります。それから肌着を着て髪を乾かします。最後は気分で(仕事ないときに)香水をつけます。
(kpvnjgvlbさん)

顔も体もしっかりケアして、最後は香水まで! 「お風呂上がりはきれいになるための時間」という女子も多いかも。

■化粧水二度づけで乾燥対策

すぐに化粧水をつけます。化粧品メーカーに勤めてますが、顔を洗ったあとの肌は水分が蒸発しやすくなっているということなので。まずは化粧水を一度つけて、そのあと服を着て、もう一度化粧水 →美容液 →クリーム、みたいな流れです。
(mysbhさん)

お風呂上がりのお肌は確かにつっぱりますね。化粧水は二度づけ、さらに美容液、クリームのフルコースでケアしてるということで、きっとピカピカのお肌なんでしょうね。

■化粧水は時間との勝負!

まず髪を軽くふいて、身体をふきます。すぐに顔に化粧水、身体にクリーム。下着を着けながら髪をふく、服またはパジャマを着ながら髪をふく。そのあともう一度化粧水をたっぷり。そしてクリーム&美容液です。お風呂から出て顔をタオルでふくと、すぐに乾燥してくるので時間との勝負! スッポンポンで30秒以内には化粧水付けてます(笑)。そのあと必ずコーヒー飲むので、髪を乾かすのは風呂上がりの15分後ぐらいですね。
(chichi6644さん)

こちらの回答者さんも、化粧水は着替える前と後の二度づけ。美容液、クリームもマストのようですね~。それにしても「時間との勝負!」って、これはもう戦いですね。

■フェイスタオルでケアも

髪と体を簡単にふく。顔にポンポンとバスタオルを当ててから、フェイスタオルで角質と余分な皮脂をこすり落とします。化粧水、乳液、体にクリーム、下着つけて歯磨き。自宅ではスッポンポン。
(KoalaGoldさん)

フェイスタオルで角質と皮脂をこすり落とすという回答者さん。化粧水の前も念入りにケアしてるんですね~。そのときのスタイルは下着かスッポンポン………。考えてみるとなかなかセクシーな光景ですね。

■クリームを塗ってるときに……

髪を適当に結って、手を軽く洗って化粧水と乳液をつけます。保湿クリームを塗ってから服を着て髪を乾かすって感じです。よく保湿クリーム塗ってるときにドア開けられて、死にそうになっています。
(kikuko1210さん)

裸でクリームを塗ってるときに、ドアを開けられてしまって困っちゃうという回答者さん。家族で住んでるとお父さんに開けられたり。これ「お風呂上がりあるある」かもしれません。

■パジャマを着てからスキンケア

体をふく →髪の水気を乾いたタオルでできるだけ吸い取らせる →下着をつける →パジャマか就寝用の浴衣を着る →自室に帰って顔のケアをする →ドライヤーで髪を乾かす。
(Nannetteさん)

ここまでパジャマや服を着る前にスキンケアをするという回答が多かったですが、こちらの回答者さんはしっかり着てからスキンケアを始める派。スキンケアの前に着るか後に着るか、ひとつのポイントになるのかも。

■まずはコロンから!

軽く水滴をふいたら、すぐに服を着てからコロンをつけます。そのあと手を洗ってからメガネをつけて、髪の毛をドライヤーで6割ほど乾かします。そのあと化粧水をつけます。最後に洗面の床に落ちた髪の毛を拾って、手を洗って洗面ボウルを洗って、鏡をふいておしまいです。
(tipsさん)

服を着て、まずは香りから整えていく回答者さん。最後に脱衣場をきれいにしていて、きっと几帳面なんでしょうね。

■いつまでも裸でいない理由とは?

朝はシャワー+シャンプー、夜はお風呂につかるだけです。どちらもバスルームにいるうちに、下着(+夜は寝巻き)をつけます。幼いときに「いつ地震が来るかわからないから、いつまでも裸でいない」としつけられたのが、いまだに抜けません。その後、化粧水をたっぷりスプレーして、全身にクリームをつけたところで、髪を乾かします。(朝は)カーラーをする前に服を着て、最後にお化粧をします。いつも無意識にしているのですが、ほかの方とずいぶん順番が違うので驚きました。
(Ciaopolpoさん)

「いつまでも裸でいない」って「え~」って思ったけど、たしかに何が起こるかわからないから、大切なことなのかもしれませんね。

回答をまとめると、最後の回答者さんのコメントにもあったように、人によってずいぶん違うみたい。お肌が乾燥するから早めに化粧水をつけるという人が多いようですが、急いでつける人もいれば、パジャマを着たあとでゆっくりつける人もいたり。

またスキンケアも、化粧水だけというシンプルな人もいれば、乳液、美容液、クリームまでフルコースの人もいたり、最後に香水をつける人も。ほんとに人それぞれでした。

ちなみに、私は体をサッとふいてから化粧水をつけて、下着、パジャマを着てからドライヤーで髪を乾かして、そのあともう1回化粧水と乳液をつけて…という感じです。面倒くさがりなのでパパパっと……。

皆さんの回答を見るときちんとお手入れしている人が多くて、もっとちゃんとケアしなきゃと思いました。Pouch読者の皆さんは、お風呂から上がってからまず何をしますか?

参照元:教えて! goo 「お風呂から上がってから………」
画像:ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch