「ユニークなお弁当」と聞いて思い付くのは、アニメやゲームなんかのキャラクターをモチーフにしたキャラ弁です。おもしろかったり、かわいかったり、趣向を凝らしたいろんなタイプのキャラ弁が生み出されています。

そんな中、Twitterユーザーのあやさんが作るお弁当が注目を集めていました。「海苔文字弁当」と名付けられたお弁当の正体は……ダジャレと愛情のマリアージュ!

【思わず笑っちゃう「海苔文字弁当」】

映画やドラマ、ヒット曲などさまざまなものをテーマに作られる、あやさんの「海苔文字弁当」。海苔をカットして文字を作り、それをごはんの上に配置しているのですが……ダジャレ! 完全にダジャレでクスッて笑っちゃうんです!

【「スター・ウォーズ」にギョッとする!】

例えば、映画「スター・ウォーズ」をテーマにした「スター魚ーズ」シリーズ。「エビソード2 のどクローンの攻撃」という海苔文字とともに、のどくろがトッピングされていて、今にも攻撃してきそう!?

シラスがいっぱいでおいしそうな「エビソード3 シラスの復讐」や、豆鯛をど~んとのせた「エビソード6 ジェ鯛の帰還」など、ほかの “エビソード” も秀逸です!

そう、よくよく見ると「エピソード」じゃなくて “エビソード” なんですよね。で、その海苔文字の横に小エビをちょこんとのせちゃったりなんかして、めちゃんこ芸が細かいんだからぁ~!

お弁当作りはもちろん、ダジャレを考えるのもけっこう大変そう! でも、こんなお弁当だったら毎日のランチタイムがますます楽しみになりますネ!

参照元:Twitter @kubotatcj
Photo:あや♪海苔文字弁当, used with permission
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼開けた途端に爆笑してしまいそう

▼「ルビーの竹輪」は竹輪で出来た指輪をしてるよ!