愛した人がとんでもないお金持ちの御曹司だったり、イケメンと突然同居する羽目になって恋に落ちたり、イケメン数人から恋い焦がれられたり……。

このような少女漫画に出てくるような恋愛は、現実世界ではそうそう起こりません。だからなのでしょうか、「少女漫画が好き」と聞くとどうしても、「恋愛に対して夢みがちなのでは?」といった印象を抱かれがちになってしまうような気がします。

ところが、婚活サービスを展開する株式会社パートナーエージェントのアンケートによると、一概にそうとは言い切れないよう。いやむしろ少女漫画好きの人のほうが、そうでない人より恋愛経験が豊富だということが明らかになっていたようなのです~!

【「少女漫画好き=恋愛経験が少ない」は間違い!?】

少女漫画を読んでいる女性は「恋愛下手で恋愛経験が少ない」とよく言われるけれど、本当にそうなのだろうか? そんな疑問が発端となり実施されたのは、「少女漫画と恋愛」に関するアンケート調査です。

対象となったのは25歳から39歳の未婚女性2060人で、彼女たちに「あなたは少女漫画を読みますか?」と質問してみたところ、「よく読んでいる」が12.3%で、「たまに読んでいる」が24.1%。少女漫画を読んでいる人は合計で36.4%という結果となりました。一方で「少女漫画は読まない」と答えた人は25.0%

さらに、読んでいる人と読んでいない人の双方に「これまでに交際したことのある相手の人数について教えてください」と尋ねたところ、少女漫画を読む人の76.3%が過去に交際経験があると回答。対して少女漫画は読まない人は61.7%という結果に。

【少女漫画に影響は受けているけど「現実的」】

また、少女漫画を読んでいる人に「あなたはあなた自身の恋愛や恋愛観が少女漫画に影響を受けていると思いますか?」と尋ねたところ、「大きく影響を受けている」が7.3%、「多少なりとも影響を受けている」が22.3%と、全体の29.6%が、「影響を受けている」と感じているようでした。

ところが「少女漫画の恋愛と現実の恋愛は別モノだと思うか?」と尋ねたところ、少女漫画を読む人の76.3%が「別モノ」と回答しており、少女漫画を読まない人の52.8%という数字を上回る結果となったのです! 夢見る夢子さんかと思いきや意外と現実的!?

【恋に対しても肯定的&積極的】

さらに女性たちに「恋愛をしたいと思っているか、恋愛が好きかどうか」聞いてみたところ、少女漫画を読む人の47.3%が「恋愛がしたい、恋愛が好き」と回答

少女漫画を読まない人の23.6%を大きく上回っていて、これらを踏まえると少女漫画好き女子の多くは「漫画と現実が違うということを理解しつつも、恋愛に対して肯定的だし積極的。だから恋愛経験が少ないとは言い切れない」のかもしれませんね。

たしかに少女漫画を読むと、恋がしたくなりますもんね……。そうやってあらかじめ気持ちを高めておくと、恋に落ちる確率も高まりそうです♪

参照元:プレスリリース
画像=(c)Pouch
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼また少女漫画好き女子は「理想が高く」、「理想像がハッキリしている」ことも判明

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]