気が付いてみれば世はチョコミントブーム。「マツコの知らない世界」にチョコミント大学生うしくろくんが出演したりと、世間にはかなりチョコミン党が増えているもよう。そんな中、セブンイレブンから地域限定で発売されているチョコミントのスイーツがSNSを中心に、話題となっているんです~!

その商品とは、「チョコミントの生ガトーショコラ」。地域限定も限定、なんと東京都の江戸川区と墨田区でしか販売されていないのだとか! かつて「ルマンドアイス」が北陸3県限定で登場し、世間をザワつかせたのを彷彿とさせるピンポイントぶりです。そんな超限定販売にそそられて、江戸川区のセブンで当のお品を探してきました!

【話題なので入手困難かと思いきや…】

なかなか見つからないのでは……と心配していた「チョコミントの生ガトーショコラ」ですが、あっさり1軒目で発見! スイーツのコーナーには“当店のおすすめ”としてポスターまで貼られています。ちなみにお店のスタッフによると、「新商品なのでけっこう売れています」とのこと。

さっそく手に入れた「チョコミントの生ガトーショコラ」は、ガトーショコラの上に、小さなチョコチップが散りばめられたチョコミントクリームがあしらわれたお品。

【コンビニスイーツとは思えぬフォトジェニックさ】

白いお皿にのせると、ミントグリーン×ブラウンの色合いが映えて、コンビニスイーツとは思えないフォトジェニックな見た目に。「庭でハーブとか育てていたら、お皿に飾れたのに……」なんて、ハーブなど育てたことがない人にも思わせるほどのオシャレな雰囲気をまとっています。

【気になるミント感は控えめ】

人によっては、“歯磨き粉を食べてるみたい”と評されるチョコミント。実は私も、甘いのとスースーする味の組み合わせの意味が分からず、ずっと避けてきたひとりです。

歯磨き粉の味を想像しながらドキドキしつつ食べてみると、口に広がったのはしっとり食感のガトーショコラの濃厚な甘さと、かなり控えめなミントの風味。ミントが違和感なくチョコレートの味に寄り添っている印象です。

ミントクリームだけすくって食べてみましたが、ミントの味わいはかなりマイルド。チョコレートの濃厚な味わいが完全にミントクリームに勝っている印象なので、スースー感重視のチョコミン党には少々物足りないかも。

【結論:チョコミント苦手派も覆るほどの美味しさ】

逆に言えば、チョコミント初心者にとってはかなり食べやすいスイーツです。これってもしかして、チョコミント嫌いに「あ、自分も食べられる!」と克服させるのが狙いの一品なのでは……!? そんな風に勝手に開発側の意図を勘ぐりたくなるほどのおいしさでした。

チョコチップが食感のアクセントになっているほか、濃厚なガトーショコラにすっきりとしたミントのフレーバーが加わることで最後まで飽きずに味わえるのもポイントです。

チョコミント否定派までをも取り込むセブンイレブンの「チョコミントの生ガトーショコラ」。チョコミン党はもとより、これまで食わず嫌いだった人は少々遠征してでもトライする価値がありますよ~♪

画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch