せっかくカプセルに入って販売されているんだもの、カプセル自体もそのまま、 “トイ” として使ってしまえばいいじゃない!

そんな考えのもとに生まれたのが、2017年11月15日に発売されるカプセルトイ「カプセル de 地球儀 ver.Planet」です。

カプセルトイのパッケージにあたるカプセルの部分を、まるっと地球儀のパーツとして利用。中に⼊っている付属パーツと一緒に組み⽴てれば、たちまち「地球儀型のフィギュア」が完成しちゃうというわけなんです♪

【太陽と月、そしておなじみの惑星を含む6パターン】

本物の地球儀同様にくるくる回転する「カプセル de 地球儀 ver.Planet」は、全長10cm超とボリューミーなサイズ感が特徴。

気になるラインナップは全部で6種類。「SUN(太陽)」、「VENUS(金星)」、「MOON(月)」、「EARTH(地球)」、「MARS(火星)」、「JUPITER(木星)」です。

全部集めて、太陽系惑星の並び順に並べておいたらリアリティーが増して、さらに楽しめるのではないでしょうか♪ 水星や土星など、他の惑星がないのが残念ですけども!

【超破格なところもイイね☆】

ちなみにこのカプセルトイ、一番の魅力は1回200円(!)というプチプラぶりです。全部そろえても1200円て、どう考えても破格じゃないですか!?

【ありそでなかったアイディアですっ】

販売元の株式会社 Qualiaによると、今後は「カプセル de ◯◯◯」という名前で商品をシリーズ化。これまでは捨てるしかなかった “カプセル” の部分を有効活用したカプセルトイを生み出していく予定、とのことです。

エコなカプセルトイという斬新なアイディアには、目からウロコ。ありそでなかったこの動きに、続く企業も増えるかもしれませんね!

参照元:プレスリリース、Qualia
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼左から「EARTH(地球)」「MARS(火星)」「JUPITER(木星)」

▼「SUN(太陽)」「MOON(月)」「VENUS(金星)」

▼組み立ても簡単♪