誰かを好きになる瞬間っていろいろあると思うけれど、ちょっとした仕草で心をギュッとつかまれちゃうときもありますよね。今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「異性の何気ない仕草」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

異性の何気ない仕草でちょっと好きかも………と思ってしまうのはどんな仕草ですか? 私は、男性が何か真剣に作っている姿や修理している姿が好きです。あと動物に話しかけている姿なんかには100%クラッときます。
(kozakuraさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■動物との触れ合いや運転姿

動物に話しかけたり、なでている姿が好きですね。あと車を運転している姿とか。
(annkoromochiさん)

動物や子どもに話しかけてる姿って、その人の素が出てる感じがしていいですよね。運転してる姿といえば、おなじみの「助手席に手を回してバックする」とかドキッとしますよね。これも、ただ単に「体が安定するから」という話もあるけれど……。

■男性のステキな仕草の代表

・車線変更するときにまわりの車を確認している横顔のまなざし。
・大皿の料理をささっと取り分けてくれるときの手つき。
・めがねを取って無造作に目をかいたり、丁寧にレンズをふいたり、目薬をさして瞬きをぱちぱちしているとき。
・高いところの電球や棚にあるものを取って渡してくれるときの笑顔。
(tipsさん)

車線変更、料理の取り分け、めがね、高いところ……男性のステキな仕草の代表といえば、この辺りかもしれませんね。私は料理をささっと取り分けてくれる男性にあまり出会ったことがないので、こういう人がいたら一発でクラっときちゃういそうだな~。

■遠くを見つめる姿

私はまぶしそうに遠くを見ている男性の仕草に惹かれますね。これから大きな仕事(壮大な夢?)に立ち向かおうとしている雰囲気が漂います。単純に風景を眺めているだけかもしれませんけど………。
(Siori_Kasiwagiさん)

うわぁ分かる~。男の人のこういう姿や表情は乙女心をくすぐりますよね。実際何を考えてるのかは分からないけれど……。かっこいい人だったら絶対キュンとしますね。

■足音だけでトキメキ!

歩いている姿。私にとっての「かっこいい人」「すてきな人」は必ず歩き方が颯爽としています。まるで歩き方にその人の思想、生き方があらわれているような。先日も、会社の好きな先輩の足音が背後に聞こえて、振り向いたら案の定、彼だったのでそれだけでうれしかったです。
(haiji1996さん)

歩き方にその人の考え方や生き方があらわれてる、は同感! ステキな人は歩き方もやっぱりステキですよね。

■クールな人のかわいい笑顔

私の場合、もともとおしゃべりな人より少し寡黙な人が好きなのですが、そういうちょっとクールだったり物静かな人が、親しい友人だけに見せる笑顔とかにときめきます。その笑顔が意外に幼かったりかわいかったりすると、もうハートを射ぬかれます。
(powapowa11さん)

いや~ん、これも分かりますね~。そんな一面があるんだぁって。そして、その笑顔を私にも向けてほしい!って思っちゃいますね。

■ちょっとした気配りにクラっ!

ちょっとした配慮、気配りされるとグッときます。例えばコンビニで 「漫画と缶コーヒーと菓子」を購入したとして、私が「袋まとめていいですよ」と言ったとき。漫画とコーヒーの間に菓子を入れ、漫画がコーヒー缶の水滴で濡れない様に配慮されたら、クラっときます(笑)。
(chacha0035さん)

異性の仕草というより、コンビニ店員としての配慮のような気もしますね。でも、こういうちょっとした気遣いがさらっとできる人はなかなかいないので、出来る人はステキですよね。

ここまでは女性のご意見が中心でしたが、後半は男性が思う女性のステキな仕草をご紹介しましょう。

■あまりいないけれど………

女性が小首を傾げて「えっと………」とか口ごもっている表情が好きです。私のまわりにいる女性にはあり得ない仕草ですが。
(lolipop-sapporoさん)

おしとやかな女性の仕草と表情ですね。私のまわりにもあまりいないけれど………。男性はこういう女の子、好きなんだろうなと思いますね。

■髪の毛をおろす瞬間に……

普段は長い髪の女性が仕事などで髪をアップにしているときですね。特に後れ毛なんか見えると、もう萌えまくりです。留める道具はただのゴムでもいいのですが、バレッタやヘアピン、シュシュなどでかわいく留めてくれたらなおよし。トドメはその髪留めを外した瞬間「シュルシュル、ファサァ~」といつも通りの長い髪に戻る。もうドッキドキです。
(ma_hさん)

これも分かる。女性同士でもドキッとすることありますもん。でも、私の髪の毛はクセがつきやすくてゴムを取ってもアップのときの形が残ってしまって「ファサァ~」となりません……。もとの髪型にきれいに戻ったらいいんですけどねぇ。

■涙がハラリ

僕は髪をかきあげたりする仕草も大好きですが、泣ける映画やドラマを見てて涙がこみあげてるのに、それをグッとこらえて、でも瞳の中には涙がいっぱい。そのうちハラリと涙が一筋……なんてシーンが大好きですが、なかなかそういう場面に出会えないのが難点です。
(nettcafe39さん)

瞳いっぱいの涙をこらえることはあっても、涙が一筋だけ落ちるってことはなかなかありませんね~。でも女性でも男性でも、こんな姿を見たらドキッとしちゃいますよね。

ちなみに私は「男性がネクタイをゆるめる姿」かな。目の前でやってくれたらちょっと気を許してくれる! ってうれしくなります。

あと「一緒に歩いてるときにさりげなく車道側を歩いてくれる」のもドキッとしますね。私を守ってくれてるんだ! って。こうやって考えると、何気ない仕草で好きになることって案外多いのかなと思いました。

Pouch読者の皆さんの、ちょっと好きかも……と思ってしまう異性の仕草ってなんですか。

参照元:教えて! goo 「異性の何気ない仕草で。。。」
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]