これまでもさまざまなコラボを展開し、作者の水木しげる氏が亡くなった後も今なお高い人気を誇る『ゲゲゲの鬼太郎』。今回ちょっと意外なブランドとタッグを組むことに……!

それはスニーカーでおなじみのブランド「VANS(バンズ)」。なんと鬼太郎のちゃんちゃんこをモチーフにしたスニーカーやキャップ、ロングTシャツがお目見えしています。やだこれ、意外とかっこいいかも……!!

【鬼太郎の世界観をスニーカーで再現!】


鬼太郎のトレードマークでもある黄色と黒の「ちゃんちゃんこ」。これをVANSのチェッカーボード柄に落とし込んだデザインが、各アイテムには採用されています。

たとえばスニーカー「ゲゲゲのSK8」は全体的に黄色と黒のチェッカーボードが使用されていますが、その中にもさまざまこだわりがキラリ。


まず、サイドには赤と白の「ゲゲゲのSK8」という文字が。白いサイドラインも、まるでスニーカーの上を一反木綿が飛んでいるようなデザインでインパクト抜群です。

さらに、ヒール部分には、目玉おやじ・ぬりかべ・ねずみ男などのキャラクターのシルエットが描かれ、蓄光プリントにより暗闇で光るようなしかけも……! 妖怪たちが夜になると動き出すだなんて、物語さながらで面白い!!

【トータルコーデや親子コーデも】


また、キャップやロングTシャツには、VANSのルーツでもあるスケートモチーフも目立つ部分に採用。これらのアイテムはスニーカーと合わせてのトータルコーデも可能です。

何世代にも渡って親しまれてきた『ゲゲゲの鬼太郎』の世界観をたっぷりと詰め込んだ今回のコラボレーション。スニーカーはキッズサイズも展開しているので、親子おそろいで楽しむのも素敵です。お求めは「ABC-MART調布パルコ店 1F POP UP STORE」にてどうぞ!

参照元:VANS JAPAN
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼スケーターファッションに身を包んだ鬼太郎たちがおしゃれ