毎日寒いですねぇ。こんなときは “熱々のおでん” でも食べて、体の芯から温まりたいものですよねぇ。

ふと、おでんが食べたいと思い立ったときに便利なのが、コンビニおでんです。わたしはセブンイレブンのおでんが1番好きなのですが、おでんの具には地域限定のものがあるってこと、みなさんはご存知でしたでしょうか?

その中でも気になって仕方がないのが、千葉県限定の「もちっと豚まんじゅう」(税込み120円)です。

【千葉にしか売っていない「もちっと豚まんじゅう」】

この商品は、みんな大好き「小籠包」そっくりのビジュアルが特徴です。

公式サイトに詳しい説明はないのですが、写真を見るかぎりでは、皮はもっちもちのプルンプルン。中にみっちり詰まったお肉を中心とした具材もジューシーそうで、見るからに食欲をそそられます~っ!

【味も「小籠包」っぽい!?】

実際のところどんな味がするのか、ツイッターで感想などを調べてみたのですが、残念ながら詳細な感想は見つからず。しかし唯一「もちっと豚まんじゅうが千葉だけの販売って知った……あの小籠包みたいなやつ、他の地域だと売ってないのか」というつぶやきを見つけまして、やはり見た目だけでなく味わいも、小籠包に近いと思われます。

【ご当地「おでんだね」が美味しそう~!】

この他にもセブンには各地独自の “おでんだね” があるんです。

北海道限定の具には「山ぶき」、青森限定の「切り昆布巾着」、東北限定の具には「玉こんにゃく」。

和歌山県限定の具には「こうや豆腐」があって、四国には練り物の一種のような見た目の「天ぷら」、九州には「餃子巻」なんて具材もラインナップされています。

さらに、だし巻き卵ひとつとっても、近畿・鳥取の一部は湯葉入りだったりと、地域によって見た目や作り方が異なっているようです。

ってなわけで、今後旅行の予定があるという方は要チェックですよ。その土地ならではな “おでんだね” を求めて旅をするのもまた、楽しそうですね!

参照元:セブンイレブンTwitter検索 もちっと豚まんじゅう
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼北海道「山ぶき」

▼東北「玉こんにゃく」

▼和歌山「こうや豆腐」

▼四国「天ぷら」