メイク技術がどんどん進化していっている気がする昨今。元々の顔立ちがどうであれ、テクニック次第でいかようにも変身可能。「かわいいは作れる」の時代ですが、いかんせん、メイクだけでは印象を変えるのが難しいパーツが存在します。

それは……「鼻」!!!!!

参考にしたのは、医療法人社団シーズ・メディカルグループ シロノクリニックが、首都圏在住の30代~50代の女性100名行った「女性の鼻に対する悩み」調査。

こちらによると、3人に1人が鼻にコンプレックスを抱いていることが判明。またメイクだけでは印象を変えることができないパーツとして「鼻」と回答した女性は、なんと2人に1人の割合で存在することがわかったのです。

【女性にとって「鼻の悩み」は尽きないようです】

まず注目したいのは、「顔のパーツにコンプレックスがありますか?」という質問。36%の票を獲得して1位となったのは「輪郭」でしたが、続く2位の「鼻」は33%と、数字だけではほぼ同数でした。

続いて注目したのは、「メイクだけだと印象を変えることが難しいパーツはどこだと思いますか?」という質問。こちらで1位を獲得したのは「鼻」(52.0%)で、2位は「輪郭」(51.0%)。ここでも「鼻」と答えた人が多かったんです。

【コンプレックス1位は「鼻の高さ」】

鼻の、一体どのあたりをコンプレックスに感じているのかという質問で、もっとも多かった答えが「鼻の高さ」(42.4%)。2位以下は、「だんご鼻」(33.3%)、「鼻の穴の大きさ」(30.3%)、「鼻の穴のかたち」(24.2%)と続きます。

この結果に対し、首を上下にブンブン振って同意していたのが、この夏に顎変形症の手術をして鼻の位置が高くなった編集部の百村。

「鼻は手術で勝手に高くなったのですが、同時に鼻の穴が見える顔になって非常にショックを受けました。こればっかりはメイクでは隠せないし、どうしようもできない。仕方がないのでひたすら “鼻の穴がみえる美人” を思い出し、この人は鼻の穴が見えても美しい!とプラスに考えるようにして、なんとか心を保ちました」

ちなみに百村が思う “鼻の穴がみえる美人” は、「鈴木えみさんや仲里依紗さん」、とのことでした。うん、2人ともたしかに、めっちゃ美人!

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「鼻から下の造作」が美人かどうかを左右している気がする…(あくまで個人的な意見です)